見出し画像

俺たちがついてるさ新潟〜アルビサポーターに向けたコラムを公開します!

5月5日のアルビレックス新潟 vs 大宮アルディージャ戦(試合結果はアルビが劇的な逆転勝利!)で配布されたフリーペーパー『AlbiWAY』に、コラムを寄稿させていただきました。

タイトルはずばり、
「俺ちがついてるさ新潟!アイシテルニイガタ!」
アルビに対する熱い想いを1,000文字ほどでまとめました。



当日観戦に行けなかった方々から、「コラムの内容を読んでみたい」という声を多数いただいたので、このnoteで公開することにしました!

(AlbiWAYさん、許可いただきありがとうございます!)

そもそも『AlbiWAY』って何?

こちらは、『AlbiWAY』編集部の方から頂いた紹介文です。

『AlbiWAY』はアウェイゲーム限定で配布しているアルビレックス新潟のサポーターズフリーペーパーです。「Every away game」をモットーに2005年より全てのリーグ戦のアウェイゲームで発行中。アウェイゲームをより熱く、より楽しく応援するために、日本全国のビジタースタンドで活動中。

アウェイゲームをより盛り上げるために、サポーターの有志で発行されているとのこと。とても素晴らしい取り組みだと思います!

今回はその『AlbiWAY』の編集部のはいえんさんという方からお声がけいただき、執筆させていただくことになりました。

それでは、早速コラムの内容を公開したいと思います。

ーーここからコラムの内容ーー

夢を与えてくれたアルビに、恩返しがしたい。

アルビは僕にとって特別な存在です。小さい頃にチケットが配られて、最初は「へー。新潟にもサッカーチームがあるんだ。」くらいの印象でした。そんなクラブがあれよあれよと勝ち進み、ビッグスワンは4万人もの人が訪れ、そしてJ1へ。こんなに分かりやすいサクセスストーリーは、そうそうありません。アルビをここまで育てた先輩経営者の皆様を心から尊敬するとともに、それを支え続けた新潟県民の皆様に心から感謝しています。
「いつかアルビのパートナー企業になりたい」ーー起業家を志し始めた学生時代からそんな夢を描いていましたが、ようやく昨年それが叶いました。夢を与えてくれたアルビに、今度は自分が支える側になって恩返しをしていきます。


アルビが元気になれば、新潟は元気になる。

新潟は今、低い起業率・若者の流出など、様々な課題を抱えています。しかし、新型ウイルスの影響で世の中の価値観は一気に変化しており、昨年下半期にはなんと新潟は転入超過に。今まで人口を奪われ続けていた新潟ですが、明らかに流れが変わってきています。
新潟に起業家を増やし、企業を呼び込み、若者がどんどん戻ってこれるようにしたい。仕事が理由で故郷に住めない時代は、もう終わりにしたいのです。若者が戻りたくなる県になれば、確実に新潟は元気になります。
そして新潟を元気にする上で欠かせない象徴的な存在が、アルビレックス新潟です。アルビが勝てば、県民が喜び、企業が元気になる。そして若い起業家が、アルビのパートナーになりたいと夢を描くようになる。パートナー企業が増えて、アルビが更に強くなる。そういった好循環を生み出していきたいです。

パートナーである以上に、サポーターでありたい。


こんな想いで、いつもアルビを応援しています。できる限り試合に足を運ぼうとしていたら、アウェイにも出向くようになっていました(笑)
そして、YouTubeでもアルビについて熱く語っています。対戦相手の紹介やアウェイでの気付きなど色々と発信してるので、是非ご覧ください!
最後に、僕の夢をもう一つ語らせてください。
「アルビがJ1にもう一度昇格し、いつの日かJ1で優勝すること。」
皆さんと一緒に応援し続ければ、きっと実現すると信じています。日本一温かいサポーターの皆さんと一緒なら、叶えられないわけがありません。
まずは今日の試合、勝ちましょう!アイシテルニイガタ!

ーーコラムの内容ここまでーー

当日配布された電子データはこちら!

その他の内容も非常に充実しているので(毎回このクオリティはすごい!)、良かったら是非ご覧ください。

画像1

画像2

皆さんがアウェイ戦に行かれる際の楽しみの一つになったら嬉しいです!

YouTubeご覧いただきありがとうございます!

コラムの中でも書きましたが、YouTube頑張っています!(特にアルビネタ!笑)

毎試合必ず振り返りと次節の注目ポイントをアップしていたら、気付いたらたくさんのコメントをいただけるようになりました。
中には、見るのを日課にしてると言ってくださる方や、観戦前に動画で予習してきました!と言ってくださる方も。

内容としては、以下のようなものを毎試合アップしています。

・前節の振り返り
・次節の対戦相手のチーム紹介
・対戦相手のこれまでの成績
・注目の選手
・勝敗予想

また、開幕5試合振り返り10試合振り返りといったコンテンツもあるので、アルビ初心者の方にも今までの復習をしていただけるようになっています。アウェイに出向いた際はスタジアムやスタグルの紹介、アウェイでの気付きなども報告しています。

なぜこんなに頑張って発信を続けているのかというと、

・少しでも多くの人にアルビを好きになってほしい!
・試合前に簡単に予習をすることで、より楽しんで観戦してほしい!
・温かいアルビサポーターの方々と楽しさを共有したい!

こんな想いがあるからです。

これからも毎試合更新していきますので、良かったら是非チャンネル登録いただけたら幸いです!

愛する故郷でアルビを応援できる幸せ

さてさて、そろそろこのnoteも締めに入りたいと思います。
今シーズン絶好調のアルビ!まさかの開幕から12試合無敗!平均観客動員数もJリーグ全体でNo.1!
こんなに愛されるチームを応援できて、僕は本当に幸せです。新潟に帰ってきて良かったなと、アルビのおかげで心から思えています。

アルビが元気になれば、新潟は必ず元気になる!
そう確信させてくれたのは、最近初めてアルビを観戦しに行ったという、このnoteです。

やはりチームが盛り上がってくれば、必然的に新規のファンも増える。
そして何より、新潟に住んで良かったなと思ってもらえる。
愛する故郷に住んで、大好きなチームを応援できるって、本当に幸せなことなんです。

それでは、アルビサポの皆様、新潟県民の皆様、これからも一緒に応援しましょう!そして今年こそ、J1に復帰しましょう!
あの頃のように、ビッグスワンに4万人が押し寄せる日が来ることを心待ちにしています。

次節も勝ちましょう!!アイシテルニイガタ!!

※noteもこれからちょくちょく更新していこうと思いますので、良かったらフォローしてもらえたら嬉しいです!

サポートいただいたお金は、母校である高専や故郷の新潟など、後世や地域のために活用したいと思います。 よろしくお願いいたします!