No.145 「粛聖!! ロリ神レクイエム」雑感

 ようやくブーム(?)が一段落した感があるので, 表題の件に触れる. まず前提として, 一応しぐれういは以前から知っていた. どちらかというとイラストレーターというよりは,

クソマロ大喜利芸人の VTuber

という認識だった(あれはごく偶に「エリンギの花言葉は宇宙」等のトリビアを仕入れるのに役に立つこともある). しぐれうい(9歳)はあまり知らなかった(存在は知っていた)し, 今でもよく知らない. そしてしぐれういに関してはそれ以上のことは詳しくは知らない(特に彼女の専門の仕事に関しては殆ど何も follow していない). 

 件の歌は出張から帰ってきた後, 体調最悪の9月末に YouTube のショート動画(もしかしたら TikTok からの転載?)で, 例のアニメーション(サビ?)パートだけ知った. 歌全部を知ったのは更にその後, 「歌のお兄さん」か何かの炎上騒動の時に確認したときが初めてだったと思う. 確認して驚いたのは, タイトルとは裏腹に, この歌(詩)で何で炎上するのかサッパリわからなかったことである. つまり

「もっと炎上すべき歌など, もっとメジャーで有名な歌手が唄う歌に一杯あるだろうに」

ということで, ネット発のこの手のポップカルチャーもメジャーになりつつある今日でも, 日本ではこういった偏見(むしろロリコンへの偏見等よりもこちらの方が遥かに問題だと思う)が変わらないことを改めて感じた. 

 歌そのものに関しては私は感心した. 感心した点は以下の二点. 一つは歌そのものではなく件のアニメーションである. より精確には, アニメーションそのものの出来というよりは, それが最初から実際に踊ること(踊ってみた)を狙って作られていた点である. 仮にアニメーション自体の完成度が高かったとしても, 「踊ってみた」向けのチューニングがなされていなかったら(つまり人に踊れないような motion であったなら), ここまでのヒット(バズり?)はしなかったような気がする. 

 二点目は歌詞そのものである. タイトルに misslead されがちだが, 私が思うに, このロリ神が粛聖しているのはロリコンだけではない. つまり, 彼女が一般的に粛聖しているのは

「どうしようもないお兄ちゃんお姉ちゃん」

であり,  当然これはロリコンだけに限らない. それこそ前回の note で触れた

今年特に同時多発的に現れて世を賑わした「むしろ好きになった人達」などは正にその典型である.

 正直に言えば,「粛聖!! ロリ神レクイエム」を初めてフルで聴いた時に連想したのはロリコンではなく, 寧ろこの手の輩の方であった. 正にこの連中こそはいい歳, いい身分をして, 

「どうしようもないお兄ちゃんお姉ちゃん」

であり, 

「妄想しか取り柄のないかわいそな人(世の中が見えていない裸の王様)」

であり, 

「まともじゃないなら早く消えてください」

であり, 

「さぁ おまわりさん 連れて行って」

なのだ. 

 それこそジャニー喜多川に至っては, これに「真性変態ロリ(ショタ)コン」の「役」まで付いてくるダブル or トリプル役満ぶりなのである. こんなヤツを生前半世紀以上も野放しにしていて, あまつさえみな讃えていたことの方が遥かに問題ではないか(ちなみに私は当然30年前からアンチジャニーズで小学校の頃から女子に目の敵にされていたが, あの連中は今何を思っているのだろう).

 某歌舞伎役者もジャニー喜多川同様

「触ったら逮捕」

になるはずが逮捕されず, 更に何をどうトチ狂ったのか

「その姿親に見せられますか」

の親さえも自分で56して, 死ぬはずだった自分の方がのうのうと生き残り, 執行猶予がついてちゃっかり復帰まで目論んでいるという(「もう希望もないゴミだおめーら」). 

 そう思って聴くと, 寧ろ歌詞は過激どころか, かなりマイルドである. 実際, この歌の中のロリコン達は一応

「ごめんなさーい」

と言っているが(聞こえていないが), 実際の世の「どうしようもないお兄ちゃんお姉ちゃん」でまともに謝ったヤツがどれだけいるか. ロリ神様も``ういビーム''で彼らを「消毒」後には「全てを赦して」おり,

「ロリ神様は随分と温情(甘甘)なのだなぁ」

とさえ思う.

 無論, こう感じるのは幸いにも私の身の回りにおかしなロリコンが(少なくとも表層的には)存在せず, 歌詞に該当する対象としてはその手の連中が一番手頃だったことも大きかったとは思う. ただこの歌を聞いて, 私と同様の感想を持ったのは果たして私だけだろうか. たとえば, タイトルを変えて(伏せて), (歌詞の内容は殆ど変えずに)もう少し世間風刺的な taste に味付けをごくわずかに変えるだけで, 多分曲の印象が(私が指摘したようなものに)ガラリと変わるだろう. 仮にそうだとしていたら,「粛聖!! ロリ神レクイエム」を蛇蝎の如く忌み嫌うNHKだの, 何だのも

「ネットでこういう風刺が流行っている」

とちゃっかり取り上げたのではないか. 本当にどこまでも卑しく, どこまでも救いようがない.

 つまり, 例によって

「どうしようもないお兄ちゃんお姉ちゃん」

はこの歌の中のロリコン達ではなく, 正にこういった連中の方であり(あるいはそれを意識的無意識的に感じ取っているからこそ, 世間はこの歌を omit している?), 

「ロリ神様, 頼むから早くこのどうしようもないお兄ちゃんお姉ちゃんを粛聖 (みーんな 晒し age ) してくれないかな」

と願わずにはいられないし, 実際にそういう願いが裏に込められているからこそ, ここまでのヒットになった面もある気もしている.

 そういう意味では「粛聖!! ロリ神レクイエム」は, 少なくとも100年以上の伝統を誇る「宝塚」よりも遥かに「清く正しく美しい」芸術であり, 形がどうあれ, それが世に広く周知されるのはとても良いことだと思ったのである.

 逆にこれを貶している連中は, こんなポッと出の, 高々十把一絡のキチガイ電波ソング(のモラル)にさえ悖る(この歌を批判する資格のない)諸々の「どうしようもないお兄ちゃんお姉ちゃん」連中と, それにまつわるコンテンツの方を, より優先的に貶すのが道理であろう. 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?