No.112 千年戦争アイギス 魔神少人数編成攻略の1年 --あるエフトラ-イムラウ革命顛末記--

1. Introduction


 「アイギス」で一番最初の魔神(Lv16星4)少人数編成攻略動画

千年戦争アイギス 魔神フールフールLv16 星4 (5人編成)

を投稿してから, 今日(5月14日)でちょうど1年が過ぎたのでその雑感を振り返っておきたい. 

 細かい点については半年前に一度

No.72 千年戦争アイギス 魔神降臨ミッション Lv16星4 少人数編成攻略録

に書いているので, そちらには書いていないことを主につらつら述べる. 

2. YouTube への投稿の1年

 きっかけは, これは以前の note でも述べたように, 1年前の英傑ガチャでエフトラとイムラウを引けたことであった. 加えて,

1) 当時でアイギス7年目であり, 微課金でも概ね魔神少人数攻略必要なユニットが揃っていたこと
2) 週間魔神復刻が始まったこと
3) 私がコロナ騒動を経て, 録画とアップロードをする技術(と言うほどのモノでもなく単にやり方)を覚えたこと
4) 少人数編成攻略の手順が非常に複雑で, それまでのように手順を書いて記録する形は既に限界であったこと

等々の要因が重なり, 始めたのであった. 当初は録画だけして, YouTubeにあげるつもりはなかった(公衆面前に晒すつもりはなかった)のだが, YouTube にあげると概要説明欄をメモとして使えることに気付いたこともあり, このフールフール以後は録画したモノは原則的に YouTube にあげるようになった. これは一種の「強制力」にもなって, つまり

『公衆面前に晒すからにはやはりそれなりの「自信作」でないとイヤ』

という『職業病』みたいな意識が頭をもたげ, 仕事の息抜きでやっているはずの「アイギス」にも, 「アイギス」を始めて7年経ってそれまで以上に本気で取り組むようになった. 

 ただ正直, 当初はまさか1年も続くとは思っていなかったが, このフールフールと, アスタロトを挟んでからの, アモン

千年戦争アイギス 魔神アモンLv16 星4 (5人編成)

が結構うまくいったことと, デウスエクスマキナ以後は撤退でカリスタが全て戻ってくる仕様になったこと(つまりフールフールやアモンの頃はまだ半分しか戻ってこなかった!!)もあり, それ以後週間魔神復刻と相まって, 半年くらい順繰りのローテーションで楽しむことができた. 半年を過ぎてからは魔神Lv16星4少人数編成だけでなく, 魔神Lv15以下での

金以下 VS 男のみ

もはじめ(その後には更に銀以下, 銅以下), 諸々の縛りプレイも同様に楽しんだ. この辺の list については Appendix 参照. 
 ちなみに私は「白以下」と「イベユニのみ」縛りはやっていない. 何故ならばそれだと該当ユニットが多すぎてその性能を今や殆ど把握できていない, あるいはちゃんと育成できていないからである. あと今(令和5年5月14日23時40分)現在の我がYouTubeチャンネルの1年間の再生総時間は

3,663.6時間

であり, 残念ながら収益化の規準の4000時間には届いていない(そもそも登録者数が圧倒的に足りないので興味も, 意味もないが, 私の表アカには遥かに勝っているのでなんか癪…).

3. 「アイギス」のこの1年 --エフトラ-イムラウ革命とその顛末--

 こうして振り返ってみると, エフトラ-イムラウは正に「革命」としか言いようがないことがわかる. これは3年半前にソラス様はじめ英傑が実装された時から既に起き始めていたとは思うが, しかしエフトラ-イムラウはその段階を(つまりはインフレを)劇的に進めたように思う. 実際, エフトラ-イムラウによって, かつての魔神は

魔神Lv15 白以下
魔神Lv10 金以下
魔神Lv5 銀以下

という感覚だったのが, 恐らくはエフトラ-イムラウに合わせたであろうクラス調整その他によって, それぞれ1ずつその段階がスライドし, 

魔神Lv15 金以下
魔神Lv10 銀以下
魔神Lv5 銅以下

という感じになったように思う. 

 またそれにより, モラクス等の最新の魔神については, それを是正するためにかつての規準に準ずるように(あるいはそれ以上に)難易度が上がっていると思う(大嶽丸やモラクスのLv16はエフトラ(貫通範囲趙火力攻撃)で「重い」(物量, 高HP)と感じるくらい). つまりエフトラ-イムラウ(あるいはその後のルキファ-リヴン等の英傑)自身がある意味, 「アイギス」の諸々の調整の規準になっていったのだろう. 

 ただそれにより「アイギス」というゲームがオワコン化したのではなく, 初心者のための難易度を下げ, 古参勢は往年の縛りプレイを楽しむという, 10周年に向けてみんなが幸せになれるプレイ環境が整備されていったように思う. 

 私は既に週間魔神復刻を2, 3周して, そこは大体やりつくしたと思う. あとは

(1) 新規魔神 or 10周年で新規実装のダブル魔神戦?
(2) 銀&銅料理人実装以後の古の魔神戦(ウェパル, アガレスあたりは銀以下Lv15も射程に入ったように思う), ストミ, 大討伐
(3) 先日入手したミルドリス, あるいは強化ルキファ様による魔神Lv16星4少人数編成の改良

で半年楽しみながら, 10周年を待ちたいと思う.

 あとついでに黒ソラス様の超強化もして欲しい. 実装から2年半待って, 1年前にエフトラ-イムラウと共にようやくお迎えできた黒ソラス様も, 魔神少人数編成では今や殆ど役に立てていないからである. 正直, 範囲, 即効性, 使いやすさ(遠距離枠にしか置けない, バリアがない, 撤退支援もない)で今やエフトラに完敗しているので

「チャージの限界(+1000とかケチなことを言っていないで)を2倍くらいに引き上げる」

とか大胆な教科を入れて, ルキファ様と同様に, 超大器晩成型か, アンブローズのように一点突破型のユニークユニットにしないと今後10周年に向けて加速していくインフレについていけなくなると思う(そもそも白と黒でそんなに差別化が出来ていない点も問題だと思う).  

Appendix. 魔神動画 list

 備忘録として, 魔神攻略の少人数編成とは限らないものを含めて, 今まで作成した動画 (各魔神の the best のもの) を list しておく. order は(半年前と違い)新しい順にしてある. 

Appendix A. 魔神 Lv16 星4

A1. 大嶽丸 (11人編成)

A2. グシオン (ミルドリス試し打ち, 6人編成)

A3. レラジェ (8人編成)

A4. キメリエス (4人編成)
SF版

アラン版 (元祖4人編成) うちのチャンネルの一番再生された動画

A5. 酒呑童子 (4人編成)
SF版

トゥアン版

ルキファ版

リヴン版

アンブローズ版

ルフレ版 (元祖4人編成)

A6. モラクス (12人編成)

A7. アスタロト (8人編成)

A8. グラシャラボラス (8人編成)

A9. バルバトス (4人編成) 愛しのラウラ様に捧し, 我がアイギス人生最高傑作

A10. アガレスLv16 星4 (4人編成)

A11. 通天教主 (5人編成)

A12. フェネクス (4人編成)

A13. ビフロンス (4人編成)

A14. デウスエクスマキナ (7人編成)

A15. ウェパル (6人編成)

A16. アモン (5人編成)

A17. フールフール (5人編成) 1年前のデビュー作

Appendix B. 魔神 金以下

B1. 大嶽丸Lv7 (金以下)

B2. デウスエクスマキナLv15 (金以下)

B3. グシオンLv13 (金以下)

B4. アモンLv15 (金以下, 4人編成)


B5. フールフールLv15 (金以下, 6人編成)

B6. バルバトスLv15 (金以下)

B7. キメリエスLv15 (金以下未覚醒, 3人編成)  金以下の最高傑作

B8. フェネクスLv15 (金以下 9人編成)

B9. 酒呑童子Lv15 (金以下)

B10. アガレスLv15 (金以下6人編成)

B11. ビフロンスLv15 (金以下, 7人編成)

B12. ウェパルLv15 (金以下, 男のみ)

B13. ウェパルLv15 (金以下, 5人編成)

B14. 通天教主Lv15 (金以下, 7人編成)

Appendix C. 魔神 男のみ

C1. 大嶽丸Lv9 (男のみ)

C2. デウスエクスマキナLv15 (男のみ)

C3. アスタロトLv14 (男のみ)

C4. グシオンLv15 (男のみ)

C5. アモンLv15 (男のみ, 4人編成)

C6. フールフールLv15 (男のみ)

C7. 通天教主Lv15 (男のみ)

C8. グラシャラボラスLv15 (男のみ)

C9. キメリエスLv15 (男のみ) 男のみ最高傑作

C10. フェネクスLv15 (男のみ 9人編成)

C11. 酒呑童子Lv15 (男のみ)

C12. アガレスLv15 (男のみ9人編成)

C13. ビフロンスLv15 (男のみ6人編成)

C14. ウェパルLv15 (男のみ, 5人編成)

Appendix D. 魔神 銀以下 (ただし, マグリカ実装で今後改良される可能性あり)

D1. 魔神大嶽丸Lv3 (銀以下)

D2. デウスエクスマキナLv5 (銀以下)

D3. 通天教主Lv5 (銀以下)

D4. グラシャラボラスLv8 (銀以下)

D5. レラジェLv4 (銀以下)

D6. バルバトスLv5 (銀以下)

D7. フェネクスLv8 (銀以下)

D8. 酒呑童子Lv5 (平井チャレンジ, 銀以下 男のみ)

D9. キメリエスLv5 (銀以下)

D10. ビフロンスLv8 (銀以下)

D11. アモンLv8 (銀以下)

D12. ウェパルLv10 (銀以下)

D13. アガレスLv10 (銀以下)

Appendix E. 魔神 銅以下 (ただし, アレグロ実装で今後改良される可能性あり)

E1. キメリエスLv4 (銅以下)

E2. フェネクスLv4 (銅以下, 8人編成)

E3. ウェパルLv5 銅以下 (7人編成)

E4. アガレスLv4 銅以下 (5人編成)

E5. 酒呑童子Lv4 鉄以下 (6人編成)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?