見出し画像

新しい澁澤塾運営メンバー、募集します!

皆さんこんにちは!ついに新年度の授業が始まりましたね。

私たち澁澤塾は、4/15-4/24にかけて新規運営メンバーを募集します!
少し長いですが、活動紹介や募集フローなどをご説明するので最後まで読んでいただけると嬉しいです!

※申し込みフォームは記事の最後に添付してあります。

澁澤塾とは?

澁澤塾とは、「大学生活をデザインしよう」をモットーに活動してる一橋大学公認の学生団体です。

大学では、高校や中学校とは異なり自分で自分の進む道を選ぶ機会が多いです。毎年の履修登録からサークル・部活や大学外での課外活動、留学や休学など、どのように時間を使うかは自分次第。だからこそ、本当に多様な過ごし方があると思います。

皆さんは、どのような大学生活を送りたいですか?

この質問への回答はそんなに簡単ではないと思います笑。私たちは、だからこそより多くの一橋生が「自分にとってのベスト」「自分のやりたいこと」を見つけられたらいいなと思い、様々な選択肢に触れたり、新しいことに挑戦したりする機会づくりをしています。「大学生活をデザインしよう」にはこのような意味が込められているんです!

澁澤塾の団体ビジョンなどについて詳しくは、こちらをご覧ください!

活動紹介

こうした機会づくりのために、澁澤塾は運営メンバーを中心に様々な企画を実施しています。
チームに分かれ活動をしているので、ここからはチーム紹介をしていきたいと思います。各チームリーダーに①概要、②活動頻度、③こんな人にお勧め、③チームを表す絵文字を聞いてみました!

コミュ二ティ運営チーム
【概要】
80名規模の純一橋生コミュニティを、オンラインで運営しているチームです。活動内容はイベントの企画・運営や、参加者との面談、コミュニティ改善など多岐に渡ります。十人十色の一橋生たちを繋げて化学反応を起こしてみたい方、人と話すのが好きな方にオススメです!また、データ分析の得意な方を現在求めています!

【活動頻度】
週に1時間、定例会議があります。それ以外は、各々空いている時間に作業をしています!分担は、お互いの忙しさに合わせて臨機応変に決めています。

【こんな人にお勧め】
・データ分析に興味がある!
・コミュニケーションをとることが好き
・イベント運営に興味がある
・新しい企画を考えるのが好き/得意

【このチームを絵文字で表すと😪】
以前、会議を朝にやっていた頃は皆こんな感じの顔でした。(今はちゃんとやってますよ!)

講演会チーム
【概要】
2か月に1回、一橋のOBOGをお招きし、講演会を主催しています。講演会の流れとしては、①登壇者選定➔②登壇者獲得➔③イベント詳細企画➔④打ち合わせ➔⑤集客➔⑥当日運営のサイクルを2か月ごとに回していくというイメージです。講演会企画のコンセプトなどブランディングも行います。

【活動頻度】
週1回ミーティングを開き、活動をしています。それ以外の日はオンラインコミュニケーションツールの"slack"でやり取りをしています!

【こんな人にお勧め】
・会の設計に興味がある
・社会で活躍するOBOGの方々と話したい

【このチームを絵文字で表すと🏠】
アットホームな雰囲気のチームだから!

講演会の魅力がわかる記事はこちら

広報チーム
【概要】
広報チームでは、澁澤塾自体を知ってもらうこと、そして澁澤塾の魅力的なコンテンツへの参加を促すために活動しています。具体的には、SNS運用管理、HPデザインなどをしています。新たなコンテンツ作成をしてみたい方も大歓迎です!デザインって難しそう、というあなたも大丈夫。先輩が優しく教えます!

【活動頻度】
定例会は毎週月曜日21時から1時間程度しています!その他に、広報物の作成やメンバーがやってみたいコンテンツなどの作成ために、週に2時間以上活動しています。

【こんな人にお勧め】
・デザインに興味がある
・マーケティングに興味がある
・スケジュール立てするのが得意
・SNSで団体アカウントを使って発信してみたい(ブランディング含め)

【このチームを絵文字で表すと🤩】
ゆるい雰囲気もありつつ、澁澤塾大好きなメンバーのアイディアから刺激を受けられるのが広報チーム!団体のプレゼンスを、尊敬できる仲間と考えられる楽しさを表してみました笑


プレミアムインターンチーム
【概要】
優秀な一橋生に最高級のインターンに参加できる機会を提供するプロジェクトです。インターンを通してより視野の広い、他者視点で物事を考える学生を増やすことを目的としています。既にスタートアップ2社に学生を派遣しており、今後も提携先を拡大していく予定です。

【活動頻度】
定例のMTGなどは行なっていません。ただし、学生と企業をマッチングするにあたり、学生のスクリーニング及び企業との交渉用のミーティングを実施します。他、派遣した学生との不定期的な面談なども行います。

【こんな人にお勧め】
・社会人とのやりとりをしてみたい
・インターンの経験がある

【このチームを絵文字で表すと🌱】
芽が出たばかりで、これから成長していくであろう学生を主なターゲットとして置いているから。

クニプロチーム
【概要】
大学で学んでいることって何の役に立つんだろう?という疑問は実際にやってみないと分からない。そう思って、街のお掃除から活動をスタートさせたのがクニプロです。国立市にあるお困りごとを学生の発想や、授業で学んだケースを応用してみるなど、頭を使って実際に解決していく活動をしています!!

【活動頻度】
定例:
・基本週一回のオンライン会議が1時間
・PJごとに曜日・時間は異なりますが、19:00~が多い傾向

臨時:
・フィールドワークやイベント参加で土日に予定が入ることもあり
・企業や自治体との打ち合わせは基本平日に開催

【こんな人にお勧め】
・国立市が好き!国立市で活動してみたい!

【このチームを絵文字で表すと🌱】
PJが生まれなにかを成し遂げようとしている感じがするから!

クニプロについてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!


また、こうしたチーム活動とは別に、澁澤塾では全体ミーティングというものも行っています!毎週火曜、21~22時にzoomにて開催しています。
このミーティングは運営メンバー全員参加必須なもので、各チームの活動状況の報告や全体で話し合うべき論点などを扱っています!
普段はチームごとに分かれているメンバーが一堂に会するので、楽しい交流の場にもなっています✨

募集概要

ここまで活動内容について紹介してきましたが、次は運営募集の詳細な内容についてご紹介します!

◎募集対象
今回は運営メンバーを10-15人募集します!
学部学年は全く関係ありません。新1,2年生の他にも、3, 4, 5年生、院生の応募もお待ちしてます!

◎応募から所属まで
募集フローを詳しく説明します!

【Step1】
応募フォームの記入!

【Step2】
応募していただいた後、面談を行います。ここでは、澁澤塾の説明をしたり、応募して下さった皆さんのやりたいことなどをざっくばらんにお聞きするイメージです。お互いが目指していること・やりたいことを把握することにより、実際に運営メンバーになった際にスムーズに活動してもらいたい、という思いから用意しました。どんなチームに入りたいか、どんな取り組みが向いているか確認するためのものなので身構えなくて大丈夫です!

【Step 3】
応募、面談が完了した後は、2週間の仮所属期間が始まります。興味があるチームのミーティングに参加するなど、実際の活動を体験してもらいます!
また、この期間中には「メンター制度」を取り入れ、みなさんをサポートします。似たような属性の(同じ学部、学年や趣味)澁澤塾運営メンバーが担当者としてつき、質問などがある場合は必ず相談相手がいる状態にしたいと考えています!

【Step 4】
運営メンバーとして活動することを決定してもらえた場合は、実際にチームに所属してもらい本格的な活動開始です!

運営メンバーの声

運営メンバーに改めて澁澤塾運営の魅力を教えてもらいました!

週1で開催している全体会議の様子です!

るる(2年・商学部)

澁澤塾運営の魅力は、尊敬できる人がたくさんいるところです!もちろん活動が楽しいことやその内容も魅力的なのですが、それが何でなのかを考えると、やっぱり尊敬できるような運営メンバーと一緒に活動しているからだなと私は思います!澁澤塾で活動している時はもちろん、それ以外の課外活動から遊びまで尊敬できる方々と日々活動していると、とても刺激をもらえます✨

かどぅ(3年・商学部)

澁澤塾運営は、「やりたいこと」を「素晴らしい仲間」とできる場所です!ふと思いついた「こんなことやってみたい」をひとたび口に出すと、「それいいね!」「手伝うよ!」等と言ってくれ、そんな環境に後押しされながら成長し、自分のやりたいことを形にすることができます。
また、澁澤塾運営メンバーには、本当になんでも話せるなーとしみじみ感じます。普段真剣な議論をしたり、時には対立してぶつかることもあるからこそ、素の自分を出せる場所になってるなと思います!

最後にQ&A

・学年比・男女比はどんな感じでしょうか?
現在運営メンバーは28人いますが、学年は2年生10人、3年生6人、4年生10人います!男女比は5:5です。

・留学に行く場合でも運営メンバーになれますか?
短期間しか運営メンバーとして活動できなさそう、という場合でも大丈夫です。実際に現運営メンバーの中には夏に留学に行く人が4,5人います!
留学先でも活動を続けるか否かも本人の希望に合わせています。

・忙しさはどれくらいですか?
基本的に運営メンバーになったら毎週のチームミーティング1時間と全体ミーティング1時間は出席してもらうことになります!それ以外でどれくらい活動するかは1人1人違います。

・入会費は必要ですか?
運営メンバー同士のやり取りを行う際に、slack(オンラインコミュニケーションツール)の有料化プランを使用しているので、現在はその分の料金を現金 or ガクセイ協賛で徴収しています。合計年間1000円超えるか超えない程度です!

ここまで読んで下さりありがとうございました。興味を持ってくれた方は申し込みフォームから応募してみてください!
質問がある場合は、澁澤塾のInstagramTwitterのDMにてご気軽にご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?