見出し画像

就活を経て立ち上げたインターン紹介プロジェクト

 初めまして。一橋大学院2年の高橋英人と申します。今回は澁澤塾にて立ち上げた一橋生向けのインターン紹介(以下プレミアムインターン制度)の概要の紹介とその募集を行うため、noteに投稿させていただきます。インターンに少しでも興味のある方は、最後の募集まで読んでくれると嬉しいです。

【参考】澁澤塾ってどんな団体なの?と思った方はこちらもご覧ください!

インターンの定義

画像4

 インターンには短期インターンと長期インターンの2種類があります。長期インターンは、短期インターンとは異なり、長期間の雇用を通して業務の理解を深め、会社に大きな影響を与える仕事に実際に携われる場合が多いです。澁澤塾のプレミアムインターンでは長期インターン紹介を行っていて、本投稿のインターンとは長期インターンを指しています。

就活を通して感じたインターンのメリット

将来やりたいことがはっきりする 

画像5

 就活を迎えると、キャリアには多くの選択肢があることに気づきます。ただ同時に、選択肢が多すぎて職業選択に迷う友達を沢山見てきました。インターンをやっていると、ある程度根拠を持って業界を絞り就活ができると思っています。インターンは職業体験であり、実際に社会人と同じ仕事をやることができるので、自分の好きなことや適性が分かってくると思います。例えば、コンサルティングのインターンを行っている人は、企業へのコンサルティングを通して、論理的に人を説得することが好きかどうか、チームで働くことが好きかどうかが分かると思います。社会人の話を聞いたり、就活用の短期インターンに参加して、自分のやりたいことや適性を判断することも良いとは思う一方で、長期インターンで実際に業務を体験した方がより自信をもって将来のキャリアプランを描けると考えています。

インターンを探すときにぶつかる問題点

画像2

長期インターンに魅力を感じ求人サイトを見てみると、沢山の募集があることに気づくと思います。ただし、「名ばかりインターン」や「法律的に怪しいインターン」もその中には存在するということも覚えておいてほしいです!インターンを始める際の典型的な失敗エピソードを一つ紹介します。

実態はアルバイトだった

 アルバイトとインターンの主な違いは、裁量権の大きさです。長期インターンでは、責任が伴う仕事を色々と任せてもらうことが多くなります。例えば、カフェのアルバイトでは接客を中心にマニュアルで定められた業務をこなすのに対して、カフェのインターンでは店内で売る商品を決めることから始めるなど自分で考えて行動することが求められます。

 ただ契約上には大きな違いがないことが多く、実態はアルバイトのような仕事内容でもインターンとして募集していることがあります。知り合いは、インターンと聞いて入社したところ、エクセルの入力作業をひたすらやらされていました。また、違う友達はインターンで電話営業を繰り返していました。インターンで上記のような作業が必要な時はもちろんあると思いますが、同じ作業の繰り返しはせっかくインターンをする意味が薄いのではないでしょうか。

 地道な作業を否定するわけではありませんが、このようなインターンに当たってしまうことは、非常に勿体ないです。実際、面倒見がよく学生インターンに裁量権を与えてくれる企業も多くあります。しかし、インターンの求人サイトではどれが良いインターンか見抜くことは難しいです。一般的に言えることとして、インターンを探す際に信頼できる方に紹介してもらうのがおすすめです。

経営陣と密に話せるプレミアムインターン

画像1

 澁澤塾のプレミアムインターンは、インターンの中でもより質の高いものを提供します。一番大きな特徴は、忙しい経営陣が必ず月1で時間を取ってメンターをしてくれることです。経営陣は人を見抜く目と高い視座を有しているため、経営陣と密に話すことでキャリアをより考えることができます。私自身、社長直下で長期インターンを行っていたお陰で、将来やりたいことを深めることができました。リサーチ結果をまとめたレポートやスライドを繰り返し見てもらうことによって、自分の強みと弱みを指摘してもらいました。さらに、私の興味のある職業が今後どう社会に貢献できるのか意見を伺うことで、仕事を通した社会的な影響まで考えれるようになりました。このような思いをもとに、澁澤塾では企業を厳正に審査させていただいた上で、インターンの受け入れを開始する前に経営陣の方と直接交渉をさせていただき、合意が取れた企業のみ紹介を行っています。魅力的なメンター制度に加えて、長期インターンを自分で探すと失敗しやすい育成環境と裁量権もプレミアムインターンでは担保しています。

 実態はバイトの名ばかりインターンや学生の面倒を殆ど見ないインターンもある中で、経営陣と月一で話すことまで確約したインターンは最高峰のインターンだと自負しております!

プレミアムインターン2期生の募集

画像3

プレミアムインターンの立ち上げに成功し、一期生は現在少数精鋭のコンサルティングファームでインターンをしております。二期生となる今回の募集では、インターン志望者それぞれにパーソナライズした企業でインターンができます。二期生それぞれのインターンにおけるニーズに基づいて、澁澤塾の運営と今回協力して頂くサイバーエージェントキャピタルが、インターンを厳選致します。ここまで読んで頂き週3、3カ月以上インターンをやりたい意欲のある方、ぜひ下のURLからプレミアムインターンに応募してくれると嬉しいです。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfM4KTkWN0_feQechoR1DxZe8tn1cp8PNK7WqUAf3CuId-GPg/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?