澁澤塾のオンラインコミュニティって何?

澁澤塾では現在一橋生83人が所属する、学内最大規模のオンラインコミュニティを運営しています。実際に澁澤塾ってどんなことやってるの?と疑問に思う一橋生も少なくないと思います。ここからは澁澤塾のオンラインコミュニティに加入するとできることについて紹介します!

MEET UP

まず、特徴的なイベントとしてmeet upというものを開催しています。月に1回澁澤塾コミュニティに参加している人がzoom上で会い、お互いが1ヶ月にやったことやこれからやりたいことなどを3〜4人のグループで共有します。先輩からフィードバックをもらったり、同期と仲良くなったり、面白いことをやっている人とつながったり、普段出会えないような多様な一橋生との交流の場です。普段自分のサークル内でしか関わりがないという人も、毎月異なる人とのグループなので多くの人と関わることができます!参加者からは、「就活について上級学生からアドバイスをいただけたり、下級生の活動状況について知ることができ、有意義であった。」、「ファシリの方がバランスよく話を振り、いろいろなことに手を出している多くの人から刺激を受けた。」との声を頂いています。友人作りで参加している人も、他人からの刺激を求めている人など、参加理由は人それぞれです。なお、オンラインコミュニティに参加される人には基本的にこのmeet upへの参加をお願いしています。

スクリーンショット 2022-01-12 22.00.40
画像1

1on1

こちらも月一回行っているものになります!コミュニティメンバーに対して運営メンバーが、1対1で話す場です。目的としては、コミュニティに対する要望などのヒアリングや興味関心にあった澁澤塾コンテンツの紹介、雑談(笑)と言った感じです。
運営メンバーとコミュニティメンバーとの密なコミュニケーションでより良いコミュニティ作りに邁進します。

自主ゼミ

コミュニティメンバーの方が開く自主ゼミです。参加したいものだけ参加するという気軽に聞けるものとなっています。主催者が講義をしたり、参加者と共に議論したりと、形式は様々です。過去に行われた内容としては、資産運用ゼミ、ウクライナ情勢について、就活ゼミなど様々です。その分野に精通する一橋生から知識を吸収する自主ゼミは、普段の授業とはまた違うもので、楽しく学べるかと思います!また、不明な点があれば直接主催者に聞けるなど、授業とは異なる双方向のやりとりも魅力の一つです!自主ゼミの主催者、参加者いつでも募集中です。

iOS の画像

澁澤塾外情報

ここでは、メンバーからの情報を共有しています。具体的には、インターン紹介やサークル・部活のイベント、その他行事についてなど、ここでしか得られない貴重な情報ばかりです。

加入方法

これまで長々と説明してきましたが、要は澁澤塾のコミュニティに入って多様なバックグラウンドを持つ一橋生から刺激を受けてみませんか?ということです。
いつでも澁澤塾オンラインコミュニティへの参加を募集しています。

応募フォームはこちら→https://bit.ly/3Ky7K7t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?