見出し画像

中国人から「私のこと覚えてる?」と連絡がきた話

シブルナです。

先週大学の授業を受けているときWeChatに一通の通知があった。

張さん「Runa~你好呀!还记得我吗?」

日本語に訳すと「Runa~やっほ!私のこと覚えてる?」という意味。
正直この人に関しての記憶がすっぽり抜けてしまっておりいったい誰なのか思い出せなかった。しまいには以前のチャットの記録はスマホを機種変更した時に消えてしまったため手がかりもゼロ...

画像1

「ごめんなさい、覚えてないです。私たちどこで知り合いましたか…?」
と出会ったきっかけを失礼ながら聞くと、なんと一年半前に上海の浦東空港からタクシーに相乗りさせて頂いた人だった。

画像2

というのも中国留学1年目の2019年5月、夜11時に上海の空港からスマホでタクシーを呼んで帰ろうとしたのだがどこに行けば良いのか分からず2人の男女カップルに声をかけた。

当時多分辿々しい中国語で話しかけたため私が外国人ということに気づいた2人は旅の帰りで疲れているにもかかわらず優しく対応してくれた。そしてなんと私の目的地と2人の目的地がすごく近かったため一緒のタクシーに乗ろうということになりタクシーを相乗りをしたのだ。上海はすごく大きいのに目的地が近いなんて奇跡である。

そしてなぜ急にこの女性が連絡してきてくれたのかというと、Douyinのおすすめで私が出てきたらしい。張さんは「中国語上手になったね」「Douyinでこんなに人気者になってすごいよ」と言ってくれ、お世辞だとしてもとっても嬉しかった。

画像3

↑このお2人が私が当時空港で声をかけたカップル。なんという美男美女....💗(許可あり)

張さんが「コロナが終わったら日本に行きたい!!!」というので「その時は絶対空港に迎えに行くね!」と言った。

今思えば私は留学中で沢山の中国人に助けてもらった。中国に飛び立った日はトラブルがあり、飛行機で隣に座っていたお兄さんが300元(4700円くらい)を貸してくれたし、初めて会った人が”外国人が来た”ということで沢山の中国料理をつくっておもてなしをしてくれたことも少なくない。

次彼たちが日本に来ることになったら、空港まで迎えに行き観光地を案内したり、美味しいお店を紹介したりしたい。

張さん、あの時は見ず知らずの私を助けてくれてありがとう!!!

画像4

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます!!!!励みになります!!

ギャー!いや~~ん!
146
中国で動画投稿してる女子大生 | 中国留学2年目 | 四川料理を愛しています

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 19394本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (1)
はじめまして、
中国に限らず、海外で優しくされるはうれしいですよねぇ。
中国人で傷んだ心を、直してくれるのも、中国人ですね。
中国では、色々ありましたが、義兄弟になるのも中国人です。
日本に来たら、もてなすのは大変ですよ。
何を喜ぶのか、先に聞いておいた方がよいと思います。
では、では、
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。