見出し画像

最近自分が止まっている気がしてならない

今日iPhoneの天気予報アプリを開いたら、私が1月まで住んでいた中国の四川省成都市の気温が目に入ってきた。ああ、そういえば私は2018年9月から1年間半の間中国に留学していたんだ。留学していたことを忘れていたわけではないけれど、中国に戻れる日はそう早く来ないだろうと思っているため最近はコロナが早めに収束するなんて甘い期待はせず、しばらくは日本で生きていくことを前提に頑張っていた。なんだか留学していたことが幻みたいな感覚になっている。

最近自分が止まっている気がしてならない。1月末に3か月前に既に買っていた航空券で日本へ一時帰国し、コロナの影響で中国へ戻れなくなった。世界が混乱しているこんな状態だから、まだ自国で、実家で母が作った手料理を食べながら留学先のオンライン授業を受けている今の私はまだ幸せだ。しかし留学期間はあと半年で終了!というところで留学先に戻れなくなってしまった。いつ戻れるかも、いつ留学先の友達やお世話になった先生、行きつけの水餃子屋さんの夫婦に会うことができるかも分からないという状況がどうしてもモヤモヤするし、きりが悪い。

新型コロナウイルスがいつ収束するか分からず、経済も右肩下がりになっている状態は人を不安にさせる。そういう時に、人はどうやったら上手に生きれるだろうか。たぶん毎日少しでも自分が成長しているという実感が得られると上手に自己肯定しながら生きられるだろう。たとえば、毎日今日すべきことをノートに書いて達成できたら赤線で消す、こんなようにだ。だがしかし、ちょっと待ってくれよ。私の今を考えてみよう。私が特に力を注いでいるのは何だろうか。主なのは3つ「中国語の勉強」「英語の勉強」「中国での動画投稿活動」だ。

言語の勉強をしたことがある人は分かると思うが、毎日「いやあ、今日も英語上手くなったなあ」と実感しつづけることはかなり難しい。単語・文法を毎日少しずつ覚えて、継続的に勉強を続けていたとしても、精神状態や体調、または話す相手によってどれだけスムーズに喋れるかはムラが出る。途中で辞めずに勉強をし続けた人だけが、半年後、遅い人はもっと後に「もしかしたら少し上達したかも」とようやく実感するのだ。

次に「中国での動画投稿活動」。私は主にDouyin(中国tiktok)というプラットフォームで週に5日、30秒から1分ほどのショートムービーを投稿してる。3月3日から動画をコンスタントに投稿し始めてから48日、フォロワーさんは50人位の状態から25万人になった。これだけを聞けば、フォロワーさんも増えて何がそんなに不安なのと思うかもしれない。しかし、将来動画投稿者としてどのように活動していきたいかという明確な目標がいまのところない。そんな状況で多くの時間を動画撮影・編集に割いていることにたまに不安になる。そして1番辛いのが、マネタイズできていないことだ。VISAの規定で留学生が働き給料として人民元を貰うことは基本的に禁止であり、SNS上で稼ぐことはグレーな部分も多いため今は中国の企業さんとお仕事をしたり、動画に広告をつけることはしていない。今は辛抱のときだと思い頑張っているが、バイトはしていないし、親からの支援もない。日本学生支援機構から借りている奨学金は、日本の大学に休学届を出した時に停止する必要があったから月々の振り込みはないし、留学期間中に貰える奨学金も中国にいないため受け取ることができない。

私の友達にはSNS上でマネタイズを上手におこない稼いでいるひとが沢山いる。彼らは日々新しいことに挑戦し、お金を稼ぎ、日本という舞台でキラキラ生きているようにみえる。私は毎日言語と経済の勉強、そして撮影編集をし、見えない目標に向かい中国のアプリに動画を投稿し続けている。フォロワーさんもコンスタントに増えている訳ではないため、目に見える成長が感じられない。

私は何かに悩んだらすぐに検索する。今日Googleに「成長感じられない 辛い」で検索したらこんな言葉を見つけた

人は成長しているときこそ、実感が湧かないもの


本当にそうなのだろうか。本当にそうだとしたら、そんな嬉しいことはない。つまり今私は成長してるのかもと思った瞬間、私の身体が急に軽くなった気がした。今なら空を飛べそうなくらい。先ほど毎日言語の勉強をしていても成長が感じられなくて辛いなどとふざけたことを言った気がするが、中国語と英語を勉強することは多分そこそこ、いや、大好きだ。そしてもっと上手に喋れるようになってコミュニケーションをとれる人をもっともっと増やしたい。将来何が起きようと、自分が住みたい場所で、好きな仕事ができるような環境を早いうちに作り上げたい。

動画投稿だってそうだ。動画投稿をはじめてから私の人生の幅は結構広がった。応援してくれる人が日本以外にもできて、自分が作った動画で誰か1人でも笑ってくれたり、誰かの癒しになれることはすごく嬉しかった。マネタイズできない期間はもう少しで終わるし、将来間違ったやり方をしなければ自分にある信用でお金を稼ぐことは可能だと思う。本名だして、顔出ししていると外野はあーだこーだ言ってくる。そんなの気にしないで今は自分が信じた道を突き進んでみようと思う。

今は、コロナの影響で自宅にいる時間が圧倒的に多い。つまり自分に使える時間が多い。きっと私のように成長が感じられないことを毎日継続するのが辛い人も少なくないだろう。今は辛いけれど、他人と比較せず、過去の自分と比較して少しでもレベルアップしていることに気づこう。そして毎日コツコツ何かに向かって自分と戦っている若者と一緒に頑張りたい。

ここまで読んでくれてありがとう。シブルナ22歳、本名出し、顔出し、たまに叩かれるし、アンチもいるけれどそんなの気にしないで本当に私を応援してくれている人を大切に頑張る。やりたいことは全部やって、失敗も公開して、私の人生に興味を持ってくれる人を増やす。是非私のTwitter・YouTube、中国のアプリであればDouyin、bilibiliを見てください。頑張ります

シブルナ

いつもありがとうございます!!!!励みになります!!