画像1

ウェルミーのちょっといい感じ部

2022年4月29日(金)20:00-20:30
00:00 | 00:00
【ウェルミーのちょっといい感じ部】20220429

この番組は、ウェルミーによる、「ちょっと良い感じの毎日を過ごして欲しいなー」という想いで、ちょっと良い感じの情報を発信する番組です。

*** パーソナリティー:*** 
ケイコ:好奇心旺盛なおしゃべり好き
ゲスト:筒井さん

*** WELLE ME(ウェルミー)とは***

ウェルミーは「いい感じのわたし」を実現するための学びと情報を提供している団体です。1人1人に合った、続けられる頑張り方を見つけ出し、仕事もプライベートも、自分らしく、充実した人生を送るためのヒントを発信しています。


*********

本日は特別編という形で、ゲストをお招きしました!

XTech(クロステック)グループの、XTalent(クロスタレント)株式会社でワーキングペアレンツの転職支援、DE&I推進の事業開発をしている助産師の筒井さんがゲストで来ていただきました!

★筒井さんのプロフィール
XTalent株式会社で事業開発とキャリアコンサルタント、企画。
大学時代に助産師・保健師・看護師のライセンスを取得後、就職を機に佐賀県から上京し、渋谷区広尾にある日本赤十字社医療センターで最初のキャリアをスタート。年間3,000件を超える分娩件数の病院で、主に妊娠前のハイリスク妊婦の方々を担当していたが、職場環境や出産前後に触れる情報などが大切で、それが変わらないと根本解決にならないと感じ、出産というピンポイントな現場からビジネスの現場に主軸を移し、新卒のキャリア支援を経て、妊活・妊娠・出産・育児をする女性向けのアプリ「ママリ」を展開するコネヒト株式会社でアカウントプランナー・事業開発を経て、今に至る。

そんなスーパーウーマンの筒井さんにいろいろと筒井さんの考えや今までについて聞いていきました!

印象的だったお話しをひとつご共有!

助産師からのビジネスのキャリアってすごく珍しいと思うので、なぜ今に至ったのかのエピソードがすごく印象的でした!


●筒井さん
「え!助産師さんだったんですか!」ってお声をいただくことはとても多くて、まさに異分野におけるキャリア構築をしてきているバックグラウンドです。

まず、助産師になった理由ですが、命の誕生って究極の0→1だと思っていて。もともとは小1のときから手塚治虫のブラックジャックという漫画の影響で医師になりたかったのですが、病気を治癒するというマイナス→0よりも、新しいものを世の中に生み出す方に自分のエネルギーを注ぎたいと思ったことが理由です。生まれてくることができない命もあるなかで0→1と断言できるものではないですが、その体験自体はその人の自己肯定感、自己効力感、自尊心、いろんなものに通じてくると思っていて、それらの本髄に一番深く触れられる仕事だと思ったからですね。女性だけでなく、そのパートナーや家族、地域社会とも深く関わってアセスメントし、包括的にケアを提供する仕事なので、天職だなと思いつつ、そのアウトプットとしては臨床だけではないなと学生時代から思っていることがあって、ピアカウンセリングとして行うセクシュアルエデュケーションや、九州規模での看護学生団体の立ち上げ、コメディカルのネットワーク形成等を並行しながら看護師の臨床実習、お産10例を取り上げないと単位をもらえない助産師の臨床実習をしていました。なので学生時代から、臨床でずっと働くというよりは他の選択肢を持ちたいと思っていたのも有り、助産師としては当時、一番厳しくいといわれていた日赤医療センターを選んで就職して、時々トイレにこもって泣くくらい厳しい指導を受けながら鍛えられた2年間を過ごしました。その間に多くの女性・家族と向き合う機会をいただいて、日本の企業の職場環境やカルチャーが変わっていかないと、ここにこられる妊婦の方々の抱える課題は根本解決されないな、こういった方々が今後もたくさん病院にくるという流れが変わることはないんだろうなと思い、安全に生むことをささえる現場ではなく、その人達が実際に働いている現場に足を踏み入れ、「その人たちが日々何を感じ、何に葛藤し、何を選択肢として掲げて意思決定していくのか」それを自分の身を持って体感するところからやらないと自分が自分に◎をつけてあげることはできないな、同じ目線にたってその課題に向き合うことではじめてみえる社会課題、病院の中にいるだけではみえないギャップに気づき、自分がアプローチしていくことのセンターピンをどこに置くか、外に身を置くことで助産師としての視点を価値に変えていく仕事をしようと思って、HOWを変えながら今に至っています。


ゲストをお呼びしての回皆様どうでしたでしょうか?
筒井さんの考えやチャレンジに背中を押された方も多いはず・・!
来週もまたお会いしましょう! 素敵な週末を♫


***Information*** 
メルマガ登録はコチラ→https://welleme.com/
Instagramもチェックしてね!→@welleme
身体の不調やお悩みがあれば、DMください。番組の中で専門家がお答えします◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?