見出し画像

渋谷緊急ぼうさい会議 #138

2020年12月3日(木) 11:15-11:55放送

本日の、「渋谷緊急ぼうさい会議」ですが、音声収録機材トラブルにより、音源が残せませんでした…(泣)
楽しみにしていただいたみなさま、大変、申し訳ありません!!!

ということで、本日はテキストで、振り返らせていただきます。

==========================

パーソナリティー:杉山桃子・佐藤万葉子
ディレクター:安部晃司
zoomゲスト:矢動丸和典さん、関口昌弘さん

今日は「防災体験ギフト」「東京都防災模試」の二本立てでした!


●体験して備える防災体験ギフト
防災体験ギフトを企画・販売している、ソウ・エクスペリエンス株式会社の矢動丸和典さん、関口昌弘さんのお二人とつないで、この体験ギフトに込めた想いや、贈るのにオススメの場面を教えていただきました!


「ソウ・エクスペリエンス」では、モノではなく、エステ・ヨガ・陶芸・クルージング・パラグライダーなどの“体験”を送ることができる「体験ギフト」を制作・販売しています。

最近の体験ギフトのトレンドとしては、誰かと一緒に体験できたり、おうちで体験できるギフトが出ているようです🏡
コロナ禍でも楽しめそうな「PARK LIFE GIFT」のご紹介もありました🎈
お子さんのいる家庭にピッタリですね!

そんな、ソウ・エクスペリエンスさんが最近販売を開始した
「体験して備える防災ギフト」についてお話を伺いました。

こちらは大規模災害時に約80%の人が経験するという「在宅避難」をテーマにした役立つ体験と防災グッズ。
こだわって作られた“ギフトブック”は、家に置いておきたくなる、
手にしたくなる、オシャレな装丁になっているのもうれしいですね!📗

そして選べる防災グッズのラインナップには、
LEDランタンや、非常食、非常用トイレセットなどがあります。
選ぶのも楽しそう♪

矢動丸さん、関口さんも、実際に、社員のみなさまと、部屋を真っ暗にして非常食を食べたり、非常用トイレを使ってみたりしたそうです。矢動丸さんは、これを機に防災士の資格を取得されたとか✨
みなさんのこの商品に対する熱意がとても伝わってきました。

そして、この商品の監修をされたのは、ソナエルワークス代表 高荷智也さん。

防災アドバイザーである高荷さんにお会いした関口さんのお話によると、
常日頃から防災グッズを持ち運びされているスゴい方だそうです!
どんなモノを持ち歩いてらっしゃるのか、お会いして聞いてみたくなりました…!!


今回ご紹介いただいた「体験して備える防災ギフト」、
体験して備えるのも、ギフトになれば、楽しく防災意識が高められそうですね。
ソウ・エクスペリエンスさんが、勉強したことはもちろん、実際に防災グッズを使って感じたことも盛り込んで作った、という点が印象的でした。
いざという時に役に立ち、相手のことを大切に想っていることも伝わるこの体験ギフト、お引越し祝いなどにいかがでしょうか?

矢動丸和典さん、関口昌弘さん、本日は貴重なお話をありがとうございました!!
今後も、わくわくする体験ギフト、楽しみにしております☺️🎁


●東京都防災模試
先月始まった東京都防災模試。


楽しみながら、自分の防災知識のチェックや防災タイプの診断ができる、面白いチェックです。
前回放送で「それぞれで受けて、結果発表をしましょう!」ということになりました。
そして今日はドキドキの発表日・・・。
結果はこの通りになりました!
ももさん:52点(防災ガンマンタイプ)
まよさん:36点(防災ガンマンタイプ)
あべ:56点(防災ガンマンタイプ)
※防災ガンマンは、回答を選ぶのが速いタイプなんだそうです。

「80点くらいにはいきたいな」とももさん。

画像2


発見があって、新しい知識も身について、とても勉強になりました!
皆さんはどんな結果になりましたか?


●災害時ラジオから聞きたい、元気になれる楽曲リクエスト♪
『生きてるうちが花なんだぜ』(木梨憲武 feat. 宇崎竜童&佐藤浩市)
今日は、zoomゲストのおふたりのリクエストでした!

パワーが湧いてくるような、まさに、元気になれる曲でした💪
引き続きリクエスト、お待ちしております!


来週は、防災グッズを販売する、株式会社サイボウの小熊禅さんのご登場です📞
冬にピッタリな寒さ対策ができる防災グッズをご紹介します。

お楽しみに!!!

ーーーー
▽渋谷区防災アプリ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/app_bosai.html

▽しぶや安全・安心メール
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/saigai_sonae/anzen_mail.html

▽渋谷区のLINE公式アカウント
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/koho/line.html
ーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?