「渋谷のラジオ」
渋谷緊急ぼうさい会議 #138
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

渋谷緊急ぼうさい会議 #138

「渋谷のラジオ」

2020年12月3日(木) 11:15-11:55放送

本日の、「渋谷緊急ぼうさい会議」ですが、音声収録機材トラブルにより、音源が残せませんでした…(泣)
楽しみにしていただいたみなさま、大変、申し訳ありません!!!

ということで、本日はテキストで、振り返らせていただきます。

==========================

パーソナリティー:杉山桃子・佐藤万葉子
ディレクター:安部晃司
zoomゲスト:矢動丸和典さん、関口昌弘さん

今日は「防災体験ギフト」「東京都防災模試」の二本立てでした!


●体験して備える防災体験ギフト
防災体験ギフトを企画・販売している、ソウ・エクスペリエンス株式会社の矢動丸和典さん、関口昌弘さんのお二人とつないで、この体験ギフトに込めた想いや、贈るのにオススメの場面を教えていただきました!


「ソウ・エクスペリエンス」では、モノではなく、エステ・ヨガ・陶芸・クルージング・パラグライダーなどの“体験”を送ることができる「体験ギフト」を制作・販売しています。

最近の体験ギフトのトレンドとしては、誰かと一緒に体験できたり、おうちで体験できるギフトが出ているようです🏡
コロナ禍でも楽しめそうな「PARK LIFE GIFT」のご紹介もありました🎈
お子さんのいる家庭にピッタリですね!

そんな、ソウ・エクスペリエンスさんが最近販売を開始した
「体験して備える防災ギフト」についてお話を伺いました。

こちらは大規模災害時に約80%の人が経験するという「在宅避難」をテーマにした役立つ体験と防災グッズ。
こだわって作られた“ギフトブック”は、家に置いておきたくなる、
手にしたくなる、オシャレな装丁になっているのもうれしいですね!📗

そして選べる防災グッズのラインナップには、
LEDランタンや、非常食、非常用トイレセットなどがあります。
選ぶのも楽しそう♪

矢動丸さん、関口さんも、実際に、社員のみなさまと、部屋を真っ暗にして非常食を食べたり、非常用トイレを使ってみたりしたそうです。矢動丸さんは、これを機に防災士の資格を取得されたとか✨
みなさんのこの商品に対する熱意がとても伝わってきました。

そして、この商品の監修をされたのは、ソナエルワークス代表 高荷智也さん。

防災アドバイザーである高荷さんにお会いした関口さんのお話によると、
常日頃から防災グッズを持ち運びされているスゴい方だそうです!
どんなモノを持ち歩いてらっしゃるのか、お会いして聞いてみたくなりました…!!


今回ご紹介いただいた「体験して備える防災ギフト」、
体験して備えるのも、ギフトになれば、楽しく防災意識が高められそうですね。
ソウ・エクスペリエンスさんが、勉強したことはもちろん、実際に防災グッズを使って感じたことも盛り込んで作った、という点が印象的でした。
いざという時に役に立ち、相手のことを大切に想っていることも伝わるこの体験ギフト、お引越し祝いなどにいかがでしょうか?

矢動丸和典さん、関口昌弘さん、本日は貴重なお話をありがとうございました!!
今後も、わくわくする体験ギフト、楽しみにしております☺️🎁


●東京都防災模試
先月始まった東京都防災模試。


楽しみながら、自分の防災知識のチェックや防災タイプの診断ができる、面白いチェックです。
前回放送で「それぞれで受けて、結果発表をしましょう!」ということになりました。
そして今日はドキドキの発表日・・・。
結果はこの通りになりました!
ももさん:52点(防災ガンマンタイプ)
まよさん:36点(防災ガンマンタイプ)
あべ:56点(防災ガンマンタイプ)
※防災ガンマンは、回答を選ぶのが速いタイプなんだそうです。

「80点くらいにはいきたいな」とももさん。

画像2


発見があって、新しい知識も身について、とても勉強になりました!
皆さんはどんな結果になりましたか?


●災害時ラジオから聞きたい、元気になれる楽曲リクエスト♪
『生きてるうちが花なんだぜ』(木梨憲武 feat. 宇崎竜童&佐藤浩市)
今日は、zoomゲストのおふたりのリクエストでした!

パワーが湧いてくるような、まさに、元気になれる曲でした💪
引き続きリクエスト、お待ちしております!


来週は、防災グッズを販売する、株式会社サイボウの小熊禅さんのご登場です📞
冬にピッタリな寒さ対策ができる防災グッズをご紹介します。

お楽しみに!!!

ーーーー
▽渋谷区防災アプリ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/app_bosai.html

▽しぶや安全・安心メール
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/saigai_sonae/anzen_mail.html

▽渋谷区のLINE公式アカウント
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/koho/line.html
ーーーー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「渋谷のラジオ」
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。