画像1

渋谷のほんだな

2023年6月9日(金)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
『育てて頂いた名前が、社会を育んでくれます』
【本日のゲスト】

小藥 元さん
(クリエイティブディレクター/コピーライター)
https://twitter.com/genwitter
https://meet-and-meet.com/

ゲストさんの「晴れ、雨、進め。」「旅茶列島」
「きょうは、幸福につかろう!」…
これら言葉を聞くと、心が次の時間に向かって
動き出しませんか?
今日はそんな言葉、ネーミングの持つ力の話です
仕事のみならず個人の日常生活でも参考になります


【本日の本】
「なまえデザイン そのネーミングでビジネスが動き出す」
小藥元著 5月23日新刊 宣伝会議社 2,200円税込
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000478.000002888&g=prt
https://amzn.to/3MQAlse

事例:とても品質の良い靴下がありました。
「三陰交を温めよう」を「まるでこたつソックス」
にネーミングを変えたら、売り上げが数十倍になりました。

言葉は愛され、いじられ、使われ転がされること。
皆んなで育てていき、前に進む時の力、お神輿的
なものであることが大切だそうです。”三陰交”では
みなさんに使われ、いじられ難いですね。

人は信じたいもの、何なら信じられるか、提案する
のは信じた先の未来。ブランドの価値と生活者の
思う価値が結びつくところが本当の価値です。

作品に対しては、作った喜びより人に育てて頂いた
たことに感謝しますとのこと。

【告知】
・7月10日(月)下北沢本屋B&Bでトークイベント
 下記


【パーソナリティ】原カントくん


 書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪
 

http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?