画像1

渋谷で読書会(2022年04月15日|相棒:いか文庫)

2022年04月15日(金)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
竹田 信弥さん(双子のライオン堂)
https://twitter.com/lionbookstore

双子のライオン堂 ウェブサイト
https://liondo.jp/

【相棒】
いか文庫さん
https://twitter.com/ika_bunko

オープニングトークは、赤坂の文教堂の閉店に伴い「赤坂の本屋がなくなる!?」というニュースについて。
双子のライオン堂は赤坂の本屋さんですが、単純に「あるよ」とも言い難いと、竹田さん・・・

いか文庫さんは最近、普段読まないビジネス本、地政学の本を読んでいるらしいです。
自分が見えてない側面からの意見もわかるから、物事を全体的に把握できる、といか文庫さん。
それが読書のいいところですが、慣れてないと読みやすい本ばかり読んで偏る可能性もある、と竹田さん。
これに関連し、本についての学校教育についても考えました。
正しく本を読めているのか、不安になることありますよね・・・

音楽1曲めは、小田晃生さんの「本になる人」をかけました。
https://note.com/chicchaitanbo/n/n47c36b04328b

竹田さんの曲紹介は必聴です。
「エッセイは書けないけど曲なら作れる!?」という小田さん裏話が印象的でした・・・!

また、今いか文庫さんは大河ドラマにはまっているそうですが(録画して週に3回見ているらしい)
坂井孝一「鎌倉殿と執権北条氏 義時はいかに朝廷を乗り越えたか」(NHK出版新書)も読んでいるそうです。
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000886612021.html

いか文庫さんが最近見ているアニメ「プラネテス」http://www.planet-es.net/ に関連し、宇宙飛行士、宇宙モノについての話もしました。
音楽2曲めは、プラネテスのエンディング曲の酒井ミキオ「DiveInTheSky」をかけました。

リスナーの皆さんが読んでいる本をご紹介するコーナーも放送しました。
おたよりありがとうございました!!
課題本の鴨長明「方丈記」についても感想文お待ちしてます!
いか文庫さんはモノを溜め込むタイプだそうです。。
「も〜この服着ないよっ」と自問自答して捨てているそうです笑

来週も「渋谷で読書会」お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?