「渋谷のラジオ」
画像1

渋谷のかきもの 20220919

2022年9月19日(月)14:15~14:55
00:00 | 00:30
ゲスト: 長濱雅彦
パーソナリティー: 矢部華恵 @hanae0428

ゲストの長濱雅彦さんの選んだかきものは「教科書」でした。
高校美術の教科書でデザインの部分を執筆されたそうです。
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/k-bi/2022_bi01_2/textbook/
ファッション誌のような感じに仕上がっていて、絵だけではないものに。
デザインの教育は難しい。未来の生活をイメージしてデザインする必要がある。

前半は長濱さんの経歴、デザインへのかかわりや考えなどをお聞きしました。
形の無いデザインを中心にしてきたそうです。
そして長濱さんが審査員長を務めるジャパンレザーアワードについてお聞きしました。
https://award.jlia.or.jp
渋ラジ隣の渋谷ストリームホールで9月24,25日に応募作品展があります。
皮の特徴に日本の革製品、最近の動向などを教えてもらいました。

長濱雅彦さんの詳しい情報はこちら
http://nagahamadesign.com/

Podcast編集:村下拓也
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!