画像1

【渋にぃ❎テキトーコンサル】

2023年1月23日(月)11時15分〜11時55分
00:00 | 00:00
出演:テキトーコンサル 
コンサルタント
小松 隆宏さん WATOWA INC.
http://www.watowa.jp/

外所 一石さん
https://www.facebook.com/issekiman
dr-franken.com

ゲスト 
西岡 詩穂さん
オリンピック2大会出場。強さと美しさを兼ね備えたフェンサー(フェンシング選手)
https://www.facebook.com/nishioka.shiho
https://www.instagram.com/shih05823/

ディレクター チェシャ

オープニングトークは、パリコレで現在パリにいらっしゃる小松さんと(現地時間朝3時にスタンバイいただきました!)、一石さんがテントサウナをよりエンターテイメントとして楽しめる企画を多数用意した”下北線路街空き地の「サウナランド アンダーノースヘブン」”についての熱いトークがありました。
(1月21日〜3月21日)
詳しくはこちらをご覧ください
公式サイト:https://saunaland-unh.com/
公式Instagram: https://www.instagram.com/saunaland.unh/

たくさんのテントサウナが展開されているとのことですので、是非おでかけくださいね!

そして、本日のゲストは、何とロンドン&リオの2大会連続でオリンピック出場をされたフェンサー(フェンシング選手)の西岡詩穂さんをお招きし、フェンシングとの出会いから騎士道そして武士道の違いなども伺いました。自己犠牲の精神の武士道と自分の命は捨てない騎士道、忠誠を誓うい相手など「そうなのか!」ということがたくさんありました。
そもそもフェンシングとどう出会うの?という疑問から始まり、穏やかな柔らかい雰囲気の詩穂さんが実は(やっぱり)がっつりアスリートだというお話(勝負へのスイッチが入った瞬間のお話)、フェンシングの試合会場に設置された機械と勝敗がどうわかるかなど、興味は尽きず、詩穂さんが一昨年から始めた瞑想そしてヨガ、フェンシングの新しい可能性(?)へと、どんどん広がっていきました。

とてもエレガントで素敵な詩穂さん、生涯現役としていつでも試合に出場できるように体も鍛えているそうです。アスリートはどうしてもメンタルがしんどいことが多く、そのメンタルケアもふくめヨガのインストラクターの資格取得にもチャレンジされているとのこと。

フェンシングは特にヨーロッパでは盛んで、たくさんのYoutubeもアップされているそうです。
ぜひ一度ご覧ください
また、国内でもチャレンジできる場所がたくさんあります
興味をお持ちいただいた方、ぜひ一度練習場にも足を運んでみてください

公益社団法人日本フェンシング協会
https://fencing-jpn.jp/
https://www.youtube.com/channel/UCwxdwrMpnDW_QdfTTnTp21w
練習場はこちらをご覧ください
https://fencing-jpn.jp/training_place/

西岡詩穂さん プロフィール ☆☆☆
オリンピック2大会出場。強さと美しさを兼ね備えたフェンサー

座右の銘
一期一会
略歴
小学6年時にフェンシングと出会う。中学で全国優勝を果たすと目標は世界の舞台へ。身長170cmを越える武器に、日本女子体育大学3年生でナショナルチーム入りし、念願のオリンピックには2012年のロンドン大会で初出場。
2大会連続となる2016年リオオリンピックにも出場し、日本女子フェンシング界を長年にわたって牽引してきた。

主な競技歴
2006年
世界カデ選手権 個人準優勝
2007年
世界ジュニア選手権 個人6位
2008~2010年
全日本選手権 団体優勝
2010年
広州アジア大会 団体準優勝
アジア選手権 個人8位 団体準優勝
世界選手権パリ大会 出場
2011年
アジア選手権 個人6位 団体 準優勝
全日本選手権 個人5位 団体優勝
世界選手権カターニャ大会 出場
2012年
アジア選手権 団体準優勝
ロンドンオリンピック 個人2回戦・団体7位入賞
2016年
リオデジャネイロオリンピック 個人3回戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?