画像1

【渋にぃ❎テキトーコンサル】

2022年5月16日(月)11時15分〜11時55分
00:00 | 00:00
出演:テキトーコンサル 
コンサルタント 小松 隆宏さん WATOWA INC.
http://www.watowa.jp/

外所 一石さん
https://www.facebook.com/issekiman
dr-franken.com

ゲスト 小原 荘太郎さん
(一社)the Organic 代表理事
https://www.the-organic.jp
全国全国有機農業推進協議会理事・事務局長
https://zenyukyo.or.jp

ディレクター チェシャ

最近Monday ランニングを始めたしている一石さんと、週1回加圧トレーニングをしているこまっちゃん。
スポーツとサウナの整い方の違いについてのトークから始まった今週のテキトーコンサルですが、ゲストにMr.オーガニック&サスティナブル(?)こと小原荘太郎さんをお迎えしお話を伺いました。

現在の日本の農業の現状と、将来に向けて取り組んでいかなければならない課題をとてもわかりやすく、そして何か参加できないかと思うような情報をたくさんいただきました。
2009年時点で日本の有機農業に取り組んでいたのが、全体のわずか0.18%、今現在が0.5%だそうです。同時期欧州では2009年が1%現在10%と大きな差に。ヨーロッパの取り組みは日本より5から20年進んでいるとのこと。それを、何とか25%にするための官民あげて取り組みなどもお話いただきました。

そもそも有機の定義ってどういうこと?という質問ににもお答えいただき、理解が進んだように思います
ぜひ、放送を聴いてご確認くださいませ!

そんな小原さんが取り組んでいらっしゃることの一つに、この8月に淡路島で開催されるFREEDOMの音楽フェスがあります
サスティナブルな取り組みにたくさん挑戦するアイディアも満載のフェスで、現在クラウドファンディングも立ち上がっています
夏の1日、爽やかな青空そして芝生の上で音楽とサスティナブルの取り組みに楽しく参加してみませんか?

【FREEDOM青空 淡路島」野外音楽フェス公演概要】 
公演日:2022年8月21日(日)
開場:12:00 / 開演:14:00(終演予定19時)
会場:淡路島・国営明石海峡公園芝生広場
(アクセス:https://awaji-kaikyopark.jp/access

詳しくはこちらをご覧ください
https://camp-fire.jp/projects/view/552814
https://twitter.com/freedom_fes

小原さんのフェスでの取り組みやそのお考えなどはこちらの記事をご参照ください
https://note.caboneu.jp/n/n5de1f6dc5373

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?