新年のご挨拶

みなさま明けましておめでとうございます。

いろいろと考える期間が長く、自分が何かを発信するなら何がいいかなとずっと考えていました。
しゃべりの方がいいのかな、とか、でも顔見せたり動画はやだから音声のメディアかな、とかいろいろ考えていました。
何かを発信すること自体も別にやらなくてもいいのかな、とかそんなことも考えました。
そこで一時は発信は向いてない、とか発信に時間を割くなら音楽の勉強、ピアノの練習に時間を割いた方がいいのかな、とかそういうことも考えました。

でもやはり何かを発信したい、というかしないと話せる人がいない、というのが感覚として近いかもしれません。
文章なら声色とか、動画じゃないし自分の顔とかも気にせず話すことができるので本音に近い感覚で話せるかと思いました。

もちろんルーティン化していくならどの時間に、どういうスパンで更新していくかもこれから見つけていきたいと思いますが、今考えてるのは午前中より午後、もしくは夕方〜夜の更新がいいのかな、と考えています。

というのも、自分は午前中、仕事がない場合は基本的に家でゆっくりしたいのと、午前中はその後昼ごはんを買いに行くか食べに行くかで外に出ることが多く、昼は明るくて人の視線が気になるのでできるだけいい状態で外に出たいのです。
なので午前中はほとんど同じルーティンで過ごすことが多いです。
文章は何分って決めて書くことはできないと思っていて、基本的に文章がまとまったら終了、って感じだと思うので、午前中にやってしまうとルーティンが崩れると思っています。
午後もしくは夜ならその後は暗い夜なので人の目もそんなに気にすることなく外に出れます。
多少文章書くのに時間がかかっても大丈夫かなと思います。
だから長くなりましたが書くとしたら午後もしくは夕方〜夜に書きます。

どういうスパンで書くかは決まっていません。
恐らく仕事がない日に書くと思います。
週に一回は更新できたらいいなと思っています。

で、どういうことを書くかと言うと、何を書くかはこれとは決めませんが一応音楽のあれこれを書く予定でいます。

自分はまだ音楽を始めたてなので、(もちろん音楽を聴くことは好きでずっと聴いてきましたが、する側を目指すのは)タメになることは書けないかもしれませんが、音楽初心者で同じように苦しんでる人、自分が出来るようになった時にもそういう人に何か助けになるようなことを書けたらと思います。
もちろん音楽をするのは楽しいですが(特にピアノの練習はコツコツと自分のペースで進められるのが今は楽しいです)、作曲となると小学校学校中学校で曲の作り方を普通は教わることもない、さらには音楽は目に見えないので形にするのが難しいなどの理由から絵を描くことより3倍くらい難しいのではないかと個人的に思っています。
それができるようになるまでの過程を共有できたらいいなとも思いました。

共有する必要はない、とかそういうことは思わずに、実際には思う時もあるかもしれませんが、それ以上に自分の考えを整理したり、発信することで誰かと繋がっている感覚に自分がなることだけでもいいことなんじゃないのかなと思いました。

これから発信したいことのことで今書きたいこととしては例えば、午前か午後、どの時間帯に何をやるか、という話で音楽のことで言うと、
ピアノの練習は午前、作曲の練習は午後(夕方)がいいのかなと思っています。
というか色々試した中でその方が上手く行く気がします。
やっぱり何をするにも午前中はルーティン通りに進めたい性格なんです。
作曲とかってまだ全然できてませんがクリエイティブで結構やってるとアイディアが出てきて、まとまりが出るまで、区切りが付くまでもうちょっとやろう、って感じになりそう、というかちょっと自己流でやってみた時にそうなりました。
逆にピアノの練習は何か時間(例えば15分)で区切ってやっても、曲の途中でタイマーが鳴っても時間になったからもう今日はやめよう、ってなるんです。
不思議ですね。多分作曲と違ってピアノの練習とかは成長が実感しやすいからなんでしょうか。
例えば右手のメロディは覚えた、とか少し流暢に弾けるようになったとか、結構自分で成長を確認しやすい。
でも作曲はできないことができるようになることはあっても(コード覚えた、とか音階を多少意識してメロディ作れた、とかメロディの構成音のコードを付けるまではできたとか)、上手く作れた、とかはまだ僕は分からない。

そこが分かるようになってくれば作曲も楽しくなるのかなと思います。

今はまだ音楽教室で基礎知識を教えてもらってる段階なのでできなくて当然。
でも自分で作って自分で演奏する、っていうことが自分はやってみたいなって思ったのでいつかはそういうことができるようになりたい。
そのためにも先生に教えてもらいながら宿題やったりピアノの練習したり、楽譜を写して学んでみたり、自分でもメロディを考えてみたり、考えたメロディを音符にして形にしてコードも付けてみたり、今できること、+やるべきこともしっかりやっていきたいと思います。

長くなりましたが、今日はこの辺で。
今日はいても経ってもいられなかったので更新しました。
また次いつ書くか、そもそも書いていくのかも分かりませんが、機会があれば是非読んでいただけると幸いです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?