【2022年9月採用】プレーパークスタッフ☆プレーリーダー☆2名募集!
見出し画像

【2022年9月採用】プレーパークスタッフ☆プレーリーダー☆2名募集!

渋谷の遊び場を考える会

「渋谷はるのおがわプレーパーク」「恵比寿南一プレーパーク (仮称)」スタッフ募集!

渋谷で18年目の常設プレーパーク「渋谷はるのおがわプレーパーク」と、9月オープンの「恵比寿南一プレーパーク (仮称)」では、自由な遊び場を共に作る仲間「プレーリーダー」を募集します。

*プレーリーダーは、子どもが楽しくチャレンジできる外遊び環境を作って守るプロフェッショナル。経験の有無に関わらず、子どもとも大人ともひとりの人間として向き合える方、子どもと社会をつなぐ「プレーパークづくり遊び」を一緒に楽しめる「柔軟さ」と「タフさ」をお持ちの方、ご応募お待ちしております。

はるのおがわプレーパーク の看板

◇募集要項


◆募集人数:
プレーリーダー
「はるのおがわプレーパーク 」「恵比寿南一プレーパーク 」各1名以上

◆就業条件及び待遇:
週5日勤務(週4日希望の場合は応相談)

◆勤務地:
1)渋谷区立はるのおがわコミュニティパーク内「渋谷はるのおがわプレーパーク 」
2)渋谷区立恵比寿南一公園内「恵比寿南一プレーパーク (仮称)」
*配属に際しては本人の希望を考慮して相談の上決定

◆雇用期間:
2022年9月1日~2023年3月31日
(年度途中の募集のため年度末まで。基本は年度毎1年契約。更新する場合あり)
*試用期間3ヶ月
*研修を行いますので、熱意のある方ぜひご応募ください。

◆勤務時間:
9:30~18:30(1時間の休憩時間を含む) 
*所定外労働がある場合あり(手当あり)

◆休日・休暇 :
1)渋谷はるのおがわプレーパーク:毎週木曜日(閉園日)及びシフトにより週1日(合計週2日)
2)恵比寿南一プレーパーク :毎週木・金曜日(合計週2日)
*夏期、冬期休日(各1週間程度)/年次有給休暇有。

◆賃金:
週5日勤務プレーリーダー:月給19万円以上(経験・資格等を考慮します)
別途交通費実費支給(上限あり)
         

◆保険:
社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険)完備

◆業務内容:
渋谷区委託事業であるプレーパークの運営において「子どもの主体性を尊重した遊び」と「地域に根ざした活動」を実現する業務
・子どもが自らの意思で遊ぶ時間と空間を作り、守るプレーワーク
・プレーパークの園内環境整備(遊具等の制作・設置/点検・補修/資材管理/安全確認や清掃など)。
・事務(PCを使用した活動記録・報告書・行政への提出書類等の作成など)
・広報啓発(来園者や社会へ向けての情報発信)
・子ども・来園者・運営者・行政などの関係者をつなぐネットワーク作り
・その他

◆応募にあたり
1) 応募締切:2022年7月20日(水) 必着
履歴書に、作文「自分にとって、また社会にとってプレーパークがなぜ大切か」を添えて、下記まで持参もしくは郵便等でお送りください。

〒151-0053 渋谷区代々木5-68-1
渋谷区立はるのおがわコミュニティパーク内
渋谷はるのおがわプレーパーク気付
渋谷の遊び場を考える会 代表 入江洋子 宛

2)応募後にご案内する「体験説明会」にご参加ください。
その後「面接」の日程をご連絡いたします。

◆問い合わせ:
渋谷はるのおがわプレーパーク(採用担当から折り返しご連絡いたします) 
電話:03-3481-9661   
e- mail:harupure@bb.knet.ne.jp

----

◆運営団体「渋谷の遊び場を考える会」について


「渋谷の遊び場を考える会」は、外遊びの意味や価値を考察し、よりよい遊び場づくりを広く社会へ提案していくことを目的として、1998年から活動をしている市民団体です。私たちは、子どもの成長に、体を使って、自然とやりとりできる環境での「外遊び」はとても大切だと考えています。 


◆「渋谷はるのおがわプレーパーク」について


代々木公園のすぐ近く、渋谷区の真ん中にある常設プレーパーク「渋谷はるのおがわプレーパーク」は「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした公園です。
「やってみたい!」から始まる自由な遊びは、子ども自身のもの。誰かに決められた遊びをするのではなく、その子自身が感じ・考え・決定して「遊ぶ」。その結果を引き受ける自由を子どもから奪わず、学び育っていく過程を大人達が見守るのが「自分の責任で自由に遊ぶ」の意味だと考えています。
都心の小さなプレーパークですが、「やってみたい!」が最大限カタチになるよう、禁止事項をできるだけなくし、子どもたちがのびのびと遊ぶ環境を目指して活動しています。


◆「恵比寿南一プレーパーク(仮称)」について


「恵比寿南一プレーパーク(仮称)」は2022年9月から開園する渋谷区2つ目の常設プレーパークです。
恵比寿ガーデンプレイスの隣に位置し、カフェや球技スペースも併設された都市型公園の中にあります。
サッポロ不動産開発による公園管理の下、地域を中心に企業・行政と共に新しい運営を試み、発信する場となります。
一緒にチャレンジしてくれる方を募集しています。

熱意ある方の応募をお待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
気に入っていただけて嬉しいです!
渋谷の遊び場を考える会
東京都渋谷区で子どもの遊びのことばかり考えている「渋谷の遊び場を考える会」(通称:渋あそ)です。プレーパークを運営したり、道や空き地で遊びの場を作ったりしています。