shibu55

茶道のパターン研究会:No.1 - 茶杓をもったら何かが起こる

令和元年から茶道をはじめました。裏千家です! パズルのピースの洗い出し 子どもの頃ずっとやっていて、体はその記憶を想像以上にもっているようです。ただし、頭では完…

ぶっ飛びな古のヨガの聖人。肉体は消耗品

渋谷のゴールドジムのスタジオで受けたヨガのレッスンが サイコ~〜!でした。 シャバーサナ(屍ポーズ。クラスの終わりに必ずある仰向けで寝るポーズ)から起きあがり、…

着物コーデ カジュアル編 - 洋服みたいに着たい気分なの

着物が着たい。だけど二の足、三の足を(っていうかどうかは知らないけど)踏んでしまう。 なぜなら、時間がかかるから。 外出着を着るのに1時間とかありえない。 しかも…

なぜ、YOGA、するの?

そろそろヨガをはじめて10年が経つ。 ヨガやるぞ〜って言うよりも、走るの嫌い、筋トレ嫌い… ってやっていくと、 ヨガしか残らなくてはじめた運動だった。 それがなんだ…

磯貝先生の食養断食体験 - 1

美味しいもの大好き。 健康にも気を使って入るけど、ストイックな食生活は無理。 プチ断食をやる度に太る気がするから、もうやらない。 でも、そんな私が年に一度だけ参加…

きょうの茶道  :お茶碗のパッチワーク“呼び継ぎ”を知る

つい先日のお茶のお稽古で、 ”呼び継ぎ”  というモノに 私は、人生初めてお目にかかりました。 一言でいうと“金継ぎ”のようなもの。 金ではなく、この写真のように…