マガジンのカバー画像

YOGA

8
運営しているクリエイター

記事一覧

睡眠も老化する。心配しすぎないこともひとつの方法

先日「睡眠」について取材をしたとき、印象的だったことを忘備録としてとどめておこうと思う。…

shibu55
1年前

2021年の抱負 - 自分の練習をする

年末年始の恒例──今年の抱負。 実行されている方も多いと思います。 昨年に引き続きこともか…

shibu55
3年前

茶道とヨガ - 量と無我の境地の関係

「人生なんて修行」って感覚が20代の頃からあった。 だから無意識の内に、どうせならなるべく…

shibu55
3年前
4

瞑想の適切な時間って?

瞑想こぼれ話三話目。 坐禅や瞑想アプリが、コロナによりダウンロードが伸びたとききます。 …

shibu55
3年前
3

瞑想の達人は”悟り”を求めていなかった

坐禅や瞑想アプリが、コロナによりダウンロードが伸びたとききます。 心の安定には瞑想がいい…

shibu55
3年前
3

Zoom 坐禅ナイト 参加日記

友達に教えてもらって、人生初のZoom坐禅ナイトに参加。 約2時間に渡っていくつかのメソッド…

shibu55
4年前

ぶっ飛びな古のヨガの聖人。肉体は消耗品

渋谷のゴールドジムのスタジオで受けたヨガのレッスンが サイコ~〜!でした。 シャバーサナ(屍ポーズ。クラスの終わりに必ずある仰向けで寝るポーズ)から起きあがり、先生が、コーーーーン とボウルか鐘のようなものを鳴らした瞬間、心がぐわーーんって震えた。 なに、これーーー!! そんな不思議な感覚を体験できるのが、ヨガの不思議。体を整えるために参加したけど、心のほうが整ってしまった、なんていうエクササイズがヨガ以外にあれば教えてほしい。しかもジムで気軽に受けられるって、なんてい

なぜ、YOGA、するの?

そろそろヨガをはじめて10年が経つ。 ヨガやるぞ〜って言うよりも、走るの嫌い、筋トレ嫌い… …

shibu55
4年前
1