見出し画像

長女と3つ子のお風呂事情

どうもー。季節は梅雨!
雨の日はスーパーハードモードになる送り迎えで瀕死になるしぶです。

その話はまたにするとして、
今日は
「子供達どうやってお風呂に入れてるの?」
な話をしたいと思います。

3つ子はもちろん、3歳長女もまだ1人では入れないので、全員を誰かが入れてあげなければいけません。

平日は夫の帰りが21時以降と遅いので、その「誰か」とは「私」しかいないわけですが…

さてどうしよう?

【一度に全員入れる!?】

なんせ相手は手当たり次第に周りのものを触りまくり自由にヨチヨチ歩き回る1歳児3人とお風呂でアーソービーターイーな髪も自分で上手く乾かせない3歳児。

なんとか入浴をクリアしてもその後のケア(オムツ履かせたり保湿したり服着せたり)が手が足りぬ…
(一度、2人同時に1歳パーソンを入れたことがあるのですが大変で、これ以上なんてとてもムリィとなりました)

そう、狭い風呂場のキャパ的にも、私のキャパ的にもなかなか厳しいということなのです。

【1人ずつ入れる】
まぁ、そうなりますよね。
順番に片付けましょう。

育休中の初期は長女が保育園に行ってる間に入れたりもしたのですが離乳食が2回食になったあたりから時間的にそれも難しくなってきます。

今は私も職場復帰しているので、当然お迎え後に入浴です。

帰宅→夕飯→風呂→寝かしつけ

の流れですが、
まず1歳児はともかく3歳児までも1人でご飯を食べません。保育園ではできているはずなのに家では甘えモードです。
3つ子の後に長女を食べさせ終わるまで軽く1時間はかかります。
風呂の話なのに風呂にたどり着きませんw

夕食が終わるとやっとお風呂。
3つ子達から1人ずつ入れ始めます。
お湯を張ってゆっくり…なんてしてる時間はないので、私は服を着たままで1歳を浴槽につかまり立ちさせてシャシャッと洗ってシャワーで終わりです。
1人だいたい5分くらい。

シャワーを終えたら、
オムツつけて保湿してパジャマを着させて、
はい!次の子ー!

で、3人終わると、長女…とはいきません。
先に3つ子達の寝かしつけをします。

なぜなら、髪もまだ短くされるがままに洗われてくれる1歳パーソン達と違い、ロングヘアーだわお風呂で遊びたいわ自分でやりたい期だわの長女は時間がかかる!
その間、1歳児を放置するわけにもいかないのでまずは寝かしつけなのです。

で、寝かしつけをして…

いる間に私も長女も寝る…(¦3ꇤ[▓▓]

という失態を何度か繰り返すこともあり
ちょっとパターン変えてみっか!

と最近なっているわけですが、
そろそろ長くなってきたので続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?