見出し画像

10日間で人はどこまで変われる?デジタルイラスト編


おはようございマゾ~~~~~~~~~~~~~!!

毎日楽しく生きる、ドスケベお姉さんの(自称)マゾ猫である。

まずはこちらをご覧いただこう


猫である。

バケモ……猫である!!!!!!!

すごんでいる化け物ではなく、猫を描いた。

これは10日前にマゾ猫が描いた猫。

そう、何を隠そう、私は絵がヘタなのである。

目の前にあったクマのぷーさんを模写したら
「かわいいカピバラだね!」と言われるし

人を描いたら宇宙人になる

それが10日前までのマゾ猫であった。

悔しい……。
悔しい…………!
クヤシイ…………!!!!!!!

だがこれでいい!!!!!!!

そんなカイジのナレーションのような声が鳴り響く人生。

でもさあ!!!!!
やっぱ絵が描けると嬉しいじゃん!!!!!

ドスケベお姉さん名乗ってるからえっちなイラストとか描いてみたいじゃん!!!!!!!


そしてマゾ猫は思ったのだ。

せや、絵を勉強してみよう


絵を勉強すると言ったって、わからない。
そしてマゾ猫は普通の会社員。

スクールに通うのもハードルが高いし
飽き性なのでいつまで続く趣味かわからないからあまりお金をかけたくない。

そこで思った。

YouTubeとかTIkTokを見てみよう!!

1~2日目

マゾ猫が一番初めの課題にしたことは、一日10分は動画を見る事。
イラストのメイキング動画などをあさって視聴する。

通勤時間、お風呂、トイレ。
隙間時間を使って、動画を見た。

1回動画を視聴すると、サジェストでどんどん動画が出てくる。

ほほう、線ってそうやって引くのね
下書きってものだけじゃなくてアタリというやつもいるのね

色はそうやって塗っていくのね!!!!

そして思った。描ける気がする(安直)

3~5日目

そして安いデジタルイラスト用のペンをかってきて早速描いてみることにした。

でも描くっていったって、何を……?

とりあえず目の前に会った魔人探偵脳嚙ネウロを描くことにした。

そしてできたのがこれ


生首。

ちなみに描くのにめっちゃ時間がかかっている上に、画像保存の仕方もわからなくてスクショである。

これを描くとき、色んな課題にぶつかった。

どうやって目をかけばいいんだろう。
色塗りってなんだ。
髪の毛がペタッとする。
影ってなんですか!?!?!?!

全部調べた!!!!!
片っ端から調べた!!!!!
インターネットって便利!!!!!!!


そして完成させてみた。




この辺で、「レイヤー」というものと「投げ輪」という機能を覚えた。
あと定規とかそういうやつ。

とりあえずぽちっとアプリを押してみる。
まずはそこからだった。

そしてこの画像をTwitterの仲良しに公開してみた。

すると有識者の方がリプをくれたのである。

「はじめは好きなものをゴリゴリ描いてみるといいよ!」
「機能の使い方もある気がする!」

機能の使い方……。

なるほど!!!!!!!!!!!!!!!

他にも、線の引き方のコツもおしえてもらったりした。


正直、見せるの恥ずかしかった。
どう考えても、それも絵を描いている人からみたらとっても下手だから。

「素人がなにしてるんだか」って思われたらやだな~~~とか思ってた。
(そういう事を想う事はない素敵な友人だとわかっていても)

それでも、一人で静かに練習するよりも、何かが得れる気がした。

でも下手でも人に見せてみるのって大事なんだな~~~~!!!!!

なにがわからないかすらわからない状態だったから、見せてみて良かったと思う。

この辺から、毎日の課題に、10分でいいから何か描いてみる、を追加した


6~7日目。

機能の使い方を色々調べたり、線を引く練習をしたり。

マゾ猫はとにかく描いた。
時間を見つけて描いた。

朝、10分早く起きて。
電車移動の時にはイラストの描き方の動画を見て。
家に帰ったらとりあえず、時間を作って描いて。

自分のできる限りで頑張った。

そして次にできた絵がこちら。


わしのすきな銀魂の沖田くん


ちょっと色とか、進歩してるんです!!!!
よく見ると!!!!!!!

色々模索を始めて、ブラシの使い方なんかも調べた。

まだまだだとはわかっているが、できることが増えたのが嬉しかった。

そして同時に「これはどうやって描くんだろう」とか「物の影とか光ってどうなっているんだろう」と気にすることが増えた。


化け物を描いてた頃よりえらい進歩なのである。

8~10日目


一週間が少し過ぎた。
相変わらずちまちま描いたり、考えたり調べたりをしている。

そして10日たって、できたイラストがこちら。


銀魂の高杉


ちゃんと上手になった!!!!!!!!!!!!!!!
色んな機能を使った!!!!!
アイビスペイント凄い!!!!!
 

化け物に比べては凄い進歩だと、自分では思っている。



思ったこと


マゾ猫は思った。
正直1日10~30分しか時間を取れないみたいなのとかある。
それでもめげずに積み重ねてみよう。


巨大化け物が人とわかるイラストになったのだ。

まだまだ下手かもしれない。
それでも、最初はきっと誰でも下手で、みんな積み重ねて頑張ったから素敵な技術を得れたんだなと再確認した。

きっと、最初からあの人達は凄い人だからってあきらめちゃいけなくて
10分の積み重ねでも、しっかり重なっていくことがわかって

マゾ猫はこの挑戦をやってみて良かったと思う。
なのでこれからも、ちまちま頑張っていこうと思います。


いつかはかけるようになりたいな!!!!
スケベイラスト!!!!!!!!!



以上、マゾ猫の小さな挑戦の記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?