見出し画像

せどり注意報~200万円売るということ~

こんにちは。しべけんです。

2021年に始めたせどり最初の年、いろいろ仕入れていろいろ売って200万円くらいの売上となりました。あれだけいろいろやったのに手残りは15万円程度です。
※ツール代など入れるとマイナスでした(涙)

たぶんこれがせどりを副業で始めた人の実態だと思います。

もちろんもっともっとコミットして、投資できれば違うのかもしれませんが、家の空きスペースとの戦いもありこのくらいが限界でした。最近では商品を絞って1か月10万円程度の売り上げで2万円くらいのお小遣いを稼いでいます。

そもそもサラリーマンなので月5万円、ボーナス20万円×2なので100万円くらい元銭は使ったと思います。言い換えると、100万円くらい突っ込める余裕がないのであれば、せどりには手を出さないほうがいいと思っています。

わたしはその経験を元に、ある程度安定的に収益をあげる商材にたどり着いたのでいまは持ち出しなくアマゾンからの振り込みで仕入れて、売って、仕入れて、売ってという感じで少しずつお金がたまっていっている状況です。ただ、アマゾンへ納品する作業ですら2万円の割に合わないので、そろそろ引退を視野に入れています。なので、備忘録という意味合いも込めてnoteを書き始めました。そしてこの経験を皆さんに知っていただくことで、無駄な時間を使わずにすむと思ってますし、少額ですが稼げるノウハウについて、有料noteでこの経験を伝えることであわよくば少しだけお小遣いにしたいと思っています(笑)投げ銭お待ちしてます!

これからせどりを始められる方はぜひともこの数字感覚を知ったうえで始めてほしいと思います。100万円突っ込んでいろいろ作業して年間20万円の収益って、、、もしYoutubeの内容が正しいとして、Youtube見ていて思うのは、月収(売上-経費)が30万円と話している人は10%の粗利率として、月間300万円在庫を納品して売っているということになります。

普通のマンションでは出荷するための作業部屋として一部屋必要になるレベルです。もしくは倉庫を使っているような方もいるので、副業ではたぶんできないですね。専業で規模を大きくして初めて成立する気がしています。

だからこそ、商品を絞って毎月2万円を手に入れるくらいがちょうどいい気がしてます。これが100万円つっこんで、1年半くらいせどりをしたサラリーマンの赤裸々な状況です。

そしていろいろなツール(プライスター、セラースケット、丸秘ツール)やコンサル塾などすべて解約していまはKeepaとマネーフォワードだけを使っています。みんなこういう道をたどると思います(笑)

どのツールにするか、どの塾にするかなど検討したり仕入れ以外にかかる費用を考えるとマイナスですね(涙)つまりお小遣い2万円稼ぐためには、私の場合、1年間という時間と収益ゼロぐらいで100万円をリスクにさらして、土日労働するという謎の努力(投資)が必要ということです。

せどりをしてよかったこともありまして、日常で必要なものを安く買う方法が身についたという点では家族に喜ばれています。結果的に安くなったぶん、稼いだと考えれば、せどりの経験をしたことが一番うちの家計の助けになっています(爆)

次からは失敗談でも書いていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?