見出し画像

せどり注意報~"せどり"ってなに?~

はじめまして。しべけんです。

わらしべ犬ということで、わらしべ(日々のお小遣いを)をベースにどこまで資産を増やせるかを検証している犬というテイです。

サラリーマンの傍ら、1LDKでのせどりの限界に挑戦しています。
その中で、せどりに関する注意事項を「しべけんの掟」として整理することを目的にnoteを始めてみました。

もともとはTwitterでせどり検証しております。
https://mobile.twitter.com/warashibedog

世の中せどりに関する情報があふれてますよね。

魅力的ですよね。

月額50万円の収入だの100万円の収入など甘い言葉が飛び交っています。

ワタシもその甘い誘惑に誘われてせどりを始めてみました。

(※実体験は別に記事を書く予定なのでそちらを見てみてください。)

実際に1年間本気で取り組んでみて気づいたことをつらつらと書き綴ってみます。

まず初めに、簡単な気持ちでのせどりはやめましょう(笑)

大前提としてワタシもせどりをしている中で気づいたことなので、決してせどりを否定する気はありません。夢はあります。

夢があるではなく、一部夢はあるという意味です。

だからこそ、せっかくこの記事を読んでいただいている方へ警鐘を鳴らしたいのです。

経験した身として、率直な情報をお伝えすることで皆様の無駄を省きたいということが本心です。悪意はありません。その情報と引き換えにお小遣いををもらえるとありがたいです(笑)。

ブログやYoutubeなど基本的には情報を発信されている方は、せどりのいい部分を説明してくれています。ワタシもかなり参考にさせていただいています。なので否定はしません。ただし、警鐘を鳴らしている論調が少ないのも事実です。

なぜか。

多分儲からないからです(笑)。

あくまでも憶測ですよ。YouTubeを見るかぎり皆様儲かっているようなので。

ただ気になることとして、

儲かるのに人に教える必要はありませんよね。

つまりせどりで稼げる理由は限りなくゼロに近いのです。

そもそも稼げる理由を考えましょう。

ビジネスの本質は「安く仕入れて高く売る」です。

当たり前ですよね。

しかし、この当たり前がいかに難しいか。

そもそも、いまからせどりを始めようとされている方が安く仕入れられる理由はありますか?

思いつくこととしては、自宅近所でのセールが行われているショッピングセンターや賞味期限間近の割引商品ではないでしょうか。

そうなんです。

安く仕入れられる理由というのは訳ありなんです。

Youtubeを見てみてください。基本ワゴンを漁れ!です(笑)あとはセールの値札タグを覚えましょう!です。

ビジネスというのは再現性が重要です。

ワゴンやセール品にに再現性はありません。

ワゴンやセール品を漁り続けるという再現性はあるかもしれませんが運頼みであるということはぬぐい切れません。

実際、イオンやヤマダデンキに通って疲れました。

確かに少しは稼げるのですが。。。

次回 なぜ稼げないのかについてもう少し深く触れていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?