チルドピザに込められた魂(日記:2022/04/30)

チルドピザを人生で初めて食した。

ピザ自体、僕も一般の例に漏れず好物ではあるが、大半の場合ドミノピザで頼んでしまう。というか、ピザデリバリ―専門店以外の選択肢を取るという頭がなかったと言ってもいい。

とはいえ、ガキンチョの記憶を辿ると多少覚えがある。
スーパーでカーチャンと買い物をしているときに「あれ食べてみたい!」とチルドピザを指さした記憶自体はあるのだけれど、決まって「あれよりピザ屋さんで食べたほうが美味しいよ」と言われ、買ってくれた試しはなかった。そのうち、そもそも提案することもなくなって、すっかり記憶の奥底に沈んでいたのが、そう、チルドピザ。

ゴールデンウィークだし、とかなりぐうたらな一日を過ごしていたが、家に米がない。もう一度言おう、お米がないのである。
日本人は大半、お米がないと生きていけないと言っても過言ではない。つまり、とんでもない危機なのだった。

そういうわけで、致し方なく、少し離れたスーパーに足を運ぶ。普段はもう少し近いところにあるスーパーへ行くのだけれど、お米を買うときだけは品揃えのいい方のスーパーを選んでいるのでね。

丁度いいので、他の買い物というか、色々無くなっている備蓄調味料類だったり、その他諸々の買い物も済ませてしまおうとフロアを回ってみる。
すると、僕の目に飛び込んできたのは『チルドピザセール!』の文字だった。

マルゲリータやチーズ&ベーコン、シャウエッセンなどの文字がでかでかと書かれた、レコードくらいの大きさの円盤たちが並んでいる。
それらがすべて大体200円くらいだというじゃないか。

その時、急にガキンチョのころの記憶が蘇る。親元を離れて(特に、食については)やりたい放題しているのだから、そのくらいやってもいいのではないか、と。

そういうわけで、シャウエッセンとジェノベーゼのチルドピザが家にやってきた、というわけだった。
早速今日の晩御飯に食べてみたのだけれど、思っていたより味が濃い。正直に言えば、かなり値段が安いから、かなりチープな味付けなのでは、と思っていたのだけれど、考えていたよりは全然美味しい代物だった。
疲れた日の晩御飯に、ちょうどいいかもしれない。

また食べよう。


今日の1語

『有げ』
あらまほしげ。この『げ』は接尾語のげ、だろう。あらまほしいさま、ということ。コトバンクに依れば、

そのようにあってほしいさま。望ましいさま。理想的なさま。

https://kotobank.jp/word/%E6%9C%89%E3%81%92-2003907

とある。

そもそもの『あらまほし』は、『あり』+『まほし』の連語らしい。つまり、『(○○が~)有 + ってほしい』という意味になる。
だからこそ、漢字で書くと『あらまほしい』になるのだろう。

普段聞き馴染みのない言葉なのだけれど、読んでいた文章の中に出てきてメモっていた言葉。漢字で出てこられていたら、きっと読めなかっただろうな…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?