見出し画像

新しく沼っぽいゲームを始めた話/シャニマスの4thライブを観た話(日記:2022/04/24)

新しく沼っぽいゲームを始めた話

『原神』を始めた。明らかに(良い意味で)手に出しちゃいけないゲームな気がしていたのだけれど、とうとうやり始めてしまった。しょうがないね!

実は昨日、友人と通話していて、物凄い布教を受けてしまったという経緯がある。遊んでいる姿を画面共有してもらっていたのだけれど、噂通りのグラフィックや良さげなキャラクターたち。う~ん面白そうすぎる。

とか通話しながら、もうダウンロードボタンに手をかけていて、「一緒にマルチで遊べるよ!」のセリフで落ちた。正直、僕の性格上面白そうなゲームを、人が遊んでいるのを見て満足できるタイプじゃない。
面白そうなことは、車輪の再発見であっても自分でやってみたいしね。

そういうわけで始めた原神、さっそく躓いてしまう。

――主人公を双子から選ばなければならないなんて…!!

これだけ有名なコンテンツだから、ちょくちょく二次創作やスクリーンショットは見掛けていて、「この子はかわいいな~」と思っていたキャラクター自体は居た。全然名前もどんな立ち位置の子かということも知らなかったのだけれど、その正体は…!

主人公(女の子)だったんだよね。

ストーリーを始めると、男女の双子からどちらかを選ぶことになり、選ばなかった方(つまりプレイヤーが操作できなくなる方)は連れ去られてしまう。すなわち僕は、かわいいな~と思ったキャラを『救いに行く』か『操作するか』で悩むことになったわけだ。
どっちも魅力的すぎる…!!

結局暫く画面の前で固まった結果、『救いに行く』方を選ぶことにした。男の子の方も滅茶苦茶いい外見しているんだもん…。それにやっぱり、推し(候補)を助け出しに行くのってアツい展開だし。

男の子主人公の顔が良い


それはそれとして。

僕はこういうオープンワールドのゲームをプレイするときに、非常に悪い癖を発揮する。それは、『縛りプレイ』と『ゲームのフラグ無視』。

以前人に『ブレスオブザワイルド』を借りたときもその悪い癖を発揮してしまって、防具は初期装備縛り、ついでに上裸(リンクめっちゃ寒そうだった)。そんでもって明らかにまだ足を踏み入れちゃいけないところにわざわざ踏み入り、ダメージが全然入らない敵を無理やり倒そうとし、システム上足を踏み入ることができない範囲以外は調べ尽くしてしまった。

本当に悪い癖なのは自覚があるのだけれど、オープンワールドとなると、好奇心と冒険心を思い切り擽られてしまい、ついつい足の届く範囲は行きたくなってしまう。だからいつまでもガキンチョなんだよな。

結果、原神もその例に漏れず、最初の街に足を踏み入れるのに20分程度で終わるところが、3-4時間エリアを駆け回り遊んでしまった。一度高所から落下した挙句、自分より何周りもレベルの高い敵に追い回されて(?)死ぬかと思ったけれど、そういうのもゲームの楽しみだと思う。

これは暫く楽しめそうだな~。沼ってこういうのか。


シャニマスの4thライブを観た話

急遽、配信で観てしまった。人から誘われて。
実は来月にある『バンナムフェス』の現地チケットが当たってしまい、それでモチベーションが上がった、というのもある。

実は1stライブを配信で観たことがあるのと、1回目のバンナムフェス(友人に熱いお誘いを受けて現地参戦した)でのパフォーマンスを観たことがあるだけで、シャニマスのライブはほぼ未経験と言ってもいい。

なのだけれど、なのだけれど…凄かった。僕の記憶にあるその2回の機会は、その時ですらかなり衝撃的で記憶が焼き付いていたのだけれど、今回の4thライブはその時の比ではなかった。

僕はシャニマスでいうと、『放クラ』の杜野凛世と、『ストレイ』の黛冬優子を担当している。どちらもコミュを読んで好きになったし、今回のライブでもつい注視してしまっていた。
1stライブやバンナムフェスで焼き付いた記憶を上回る熱意と技量で圧倒されるばかりで、声を出せる家の中での視聴で本当に良かったと思う。現地で声を出せないプロデューサーたち、きつかっただろうな…。
(あと、杜野凛世役の丸岡和佳奈さんが毎回やっているらしい豹変芸、デレマスの小早川紗枝=立花理香に通ずるものがある気がする…そういうの好き。後ろに透明度30%くらいのりっか様がちらついて大変だった。)

今回、それとは別にかなりこう…正直に言えば見とれてしまったのが、七草にちかだった。まだコミュをキチンと読んだことはない(確かRを1度プロデュースしたくらいだ)のだけれど、ライブでのパフォーマンスっぷりというか、あの踊りのキレや、自信たっぷりの表情、ラップを奏でる声が、非常に刺さってしまった。カッコいいな、七草にちか。

コミュでの劣等感というか、あの何とも表現しがたい感情を抱いていた七草にちかとはまた別の表情がそこにはあって、もっとプロデュースを通じて、彼女のことを知りたいな、という気持ちになった。
今やっているSSR確定、七草にちかを選ぼうかな…。


今日の1語

『堕落』
だらく。こうならないように頑張っていきたい。コトバンクに依ると、

〘名〙
① 落ちること。脱落。墜落。
② 仏語。道心を失い犯戒の心をおこすこと。仏道を修行する清浄な心を失って、俗世の人のような俗悪な考えに染まること。あるいは悪道に陥ること。

https://kotobank.jp/word/%E5%A0%95%E8%90%BD-563184

ということらしい。なるほど、単純に落ちる、という意味合いもあるのか。
普段は『怠けてしまう/やらなければならないのに、やらずにいる』というような意味を示すために使うことが多いけれど、これは②の意味に当てはまるのだろう。元々は仏語なんだね。

堕落していることを自覚することはできても、それを直すのってかなり大変。堕落癖を抜くのは難しい…のだけれど、最近、堕落を抜け出して「今日は○○できたぞ!」と一人達成感に浸るのがちょっと楽しい。

一時期よりアクティブに…というか、元の感覚を取り戻しつつあって、この調子でやっていきたいな、生活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?