直売所

🌸しばざくらマーケット🌸Vol.1〜農家のムスメに生まれて

春に芝桜が咲き誇る土手の上でひっそり無人野菜直売所を始めた真夏のオープンから100日が過ぎました。ここで農家ムスメが直売所を始めたいきさつを少しばかりお話したいと思います。                 

子どもの頃から、農家のおうちに生まれたのが嫌でした。

祖父の代辺りから兼業農家になってしまいましたが、父で17代目という500年続く農家の歴史が背中に重くのしかかり、周囲の大人の目を気にしながら生活するような子どもでした。そのような農家ならではの土着性や村社会が自由人な私には肌に合わなかったのです。
私には兄がおり、農家の風習的に家を継ぐのは当然長男で私は家のため役に立つことが出来ない女の子という、そんな劣等感を子どもながらに感じていた部分もありました(↓今から4代ぐらい前の我が家の写真、奉公人もいた)

ここから先は

1,210字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?