見出し画像

家づくり通信 #002

前回の投稿から半年弱時間が空いてしまいました。なんと気づけば2021年です。

さて、なぜ再びここで筆をとろうかと思ったのかというと、昨日何気なくTwitterに載せた写真に反響があったからです。​

2020年の4月に引っ越しをしてから、コツコツお気に入りの家具や雑貨を探し集めています。まるで自分のお気に入り博物館をつくっていくかのような素敵な作業。家、だいすきすぎる。
もちろん生活する場所ですけど、なるべく好きなものに囲まれて過ごしたい、癒される空間にしたい。でもこれって、実はすごく難しいんですね…。
今家にあるものは自分が集めて来たものの蓄積で、例えば昔安いからという理由で買った調和を乱す雑貨や、どうしても仕事で必要だけど空間にそぐわない機材など、好きなものだけで構成したいのにそれをぶち壊してしまうアイテムの多いこと多いこと…。
それらをなるべく排除するために、少しでも空間に合うものへ買い換えたり、収納で隠したり、試行錯誤の上でやっと調和が保たれるのです。
そうして少しずつ少しずつ、まるで育てるように家づくりを楽しんでいます。

いくつかその試行錯誤をご紹介いたします。


空間に合わないものはとにかく隠せ

画像1

たとえばこれはスーツケースを隠すための棚。仕事柄よく使うので押入れにしまうと出し入れが面倒だし、かといって出しっぱなしにしてしまうと見栄えが悪い。悩んだ末、リサイクルウッド(杉の足場材)の板を買って、空間にぴったり収まるようにDIYしました。隣に置いてある棚もなるべく自然素材の籠や布で中身が見えない収納にしています。(見せる収納が上手な人、本当に尊敬します…)

画像2

こちらはプフというモロッコ発祥の羊皮でできたクッションで、中に使わないシーズン物の服やブランケットなどの布物を収納して座布団のように座れるという、狭くて収納の少ない我が家にはとてもありがたいアイテム。
このような出しっぱなしにできて実用的な収納は狭い部屋では大変重宝いたします。(ちなみに我が家は20平米以下の1Kです)

画像3

ベッドフレームがわりに置いている大きいクッションは来客用の布団を畳んで収納しています。友人が来た時は座布団としても使えます。
「リビングクッションになる布団収納」という商品を友人がベッドフレームにしているのを見て真似しました。(なお商品が売り切れていたためこちらは手作りです。)

画像4

私は物が多いので押入れは最も隠したいカオスなスペース。こちらは襖を外してカーテンを自作し取り付けました。(ちなみに布はもともとキングサイズのシーツだったもの)

画像5

プリンターや液晶モニターも使わない時は布をかけて隠しています。(お気づきかもしれませんが、私は布製品が大好き)
モニターにかけてる布は以前ルームシェアしていた絵描きのあこちゃんからいただいたもの。プリンターにかけている青いペルシャ更紗は軽井沢でお土産に買ったもの。
(余談ですが、私は旅先での出会いを大事にしていて、机の上の小さな木箱や小物はお土産ものが多いです。思い出を持ち帰るならば毎日眺められる物が良し。)

安いからという理由でものを買わない

生活していく過程で陥りやすい失敗がこれです。
昔はついつい「安いしこれでいいか」と100円ショップなどで雑貨を買ってしまって、のちに気にいるものに買い換えたくなっても、まだ使えるし捨てるのはもったいない。かといってメルカリで売れもしないし誰かに譲ることもできず、手放しづらくなってしまいます。
たとえ小さな雑貨だとしても、何か物を買う時は本当に部屋に合うものなのか・長く気に入れるものなのかを自問し、慎重に選ぶようにしています。

昔の私はとにかく安い物を特に考えなしに沢山買っていて、今考えると物を大切にできていなかったように思います。近年の環境問題の深刻さを知り、物を買うこと、そしてゴミを出すことについて少し考えるようになりました。
「5R(ファイブアール)」というごみを減らすための、Rで始まる5つの行動があります。

・Reduce(リデュース)…できるだけごみを発生を少なくすること
・Reuse(リユース)…ものを繰り返し長く使うことでごみを減らすこと
・Recycle(リサイクル)…ごみを再び原材料に戻したり、エネルギーとして有効に活用したりすること
・Refuse(リフューズ)…ごみの元になるものを買ったり貰ったりしないこと
・Repair(リペア)…ものを修理するなどして、できるだけ長く使うこと

最近ではサスティナブルという言葉をよく耳にしますが、そういった取り組みは企業だけでなく個人でも意識できることで、ひとりひとりが心がけることでゴミは減らせると思っています。

画像6

何か物が欲しくなったり必要になった時は、まずはフリマサイトをチェックするようにしています。この写真のカップ、コーヒーミル、シュガーポットはフリマサイトで購入した物たち。誰かのおうちでいらなくなった物を必要としている私がいて、そのマッチングができるアプリって本当にすごいですよね…!
右端の花瓶はジンジャーシロップが入っていた瓶を洗ってリサイクルした物、上記に書いたプフもフリマサイトで買った物で、PCデスクにしている机は杉の足場古材で作られた物です。

「5R」はやってみると意外と楽しいし、前よりもずっと物に愛着を持てるようになるのでおすすめです!

こういったお財布と環境に優しいアイデアを発信する #ケチカルマガジン というメディアを友人と運営していますので、こちらも是非よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?