見出し画像

旅と夢

note84日目。
今日のお題は「旅と夢」。

旅について思うことを書いてみたい。


旅と夢


私は自分のことを旅好きと公言することはほぼないのだが、旅に出るのが好きだ。
子どもの頃から、旅行は沢山してきた方だと思う。


ちょっと知っている街で生活をするような旅をするのが好きで、これまでは初めての場所に行くよりも、何度も訪れたことがある場所に行くのを好んでいた。

でも、子どもが生まれてから旅の趣向が変わった。

何度も行ったことがある場所に、子どもと一緒に行きたいと思うことはあまりなく、訪れたことがない国や土地、昔一度だけ行ったことがあるようなところに行きたいと思うようになってきている。

なぜかを考えてみると、おそらくそこに夢があるからだと思う。
夢と言うと少し大げさかもしれないのだが、見たことのない景色、景色はみたことがあっても子どもと一緒に行くことで経験したことのない感覚を味わう/味わいたい、という期待と夢。

例えば、NYは数え切れないほど行ったことがある街で、私にとっては生活の場所が変わった、日常の延長(日常と非日常の間)で、夢のある旅とはならない。

一方で、初めて訪れるNZのタウポ湖やテカポ湖は行く前からワクワクしたし、子どもたちとどんなことをしよう、出来るかな?と考え、夢がある旅だったなと思う。

私の中で「旅」はいつからか、「子どもと一緒の旅」になっていたのだなと、ここまで書いて気づく。

いつかはまた「自分だけの旅」を旅という日が来るのだろうか。
そして、また夢のある旅をできるだろうか。


76日目から90日目までのお題(予定)

76日目:会社とシャンパン
77日目:着物と雨
78日目:家庭教師とケーキ
79日目:インターネットと雲
80日目:空と靴
81日目:ストレスと氷
82日目:ブラインドと折り紙
83日目:自転車とスムージー
84日目:旅と夢 ←今日ココ
85日目:食事と心
86日目:愛と地
87日目:石鹸と願い
88日目:メガネと歯磨き粉
89日目:星空と海
90日目:アートと子ども


しばゆみのつぶやき(無料)


最近また新しいことに挑戦しようと動き始めたら、少し前に別で始めたものもあって、頭がちょっとこんがらがり中。。。
同じツールでコミュニケーションをとると楽だけど、違う案件で同時に使うと間違えそうになるものなのだな、、、と当たり前のことを実感している。

ちゃんと自分でも整理をして優先順位をつけないといけないなと思いつつもこれが結構難しいと感じている。
「難しい」という言い訳なのだけど、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?