見出し画像

病院とアイス

note72日目。
今日のお題は「病院とアイス」

これは子どもの頃の記憶から。


病院とアイス


子どもの頃、よく熱を出した。
熱を出すとだいたい嘔吐をする子どもだった。

その度に病院を受診していたのかはわからないけれど、小児科での診察後に近くにあるアイスクリーム屋さん(ハーゲンダッツ)に寄るのが私の小児科に行く時の定番ルートだった。

何味のアイスを食べていたのかも覚えていない。

でも、小児科を出て大きな通りを渡り、アイスクリームを食べに行っていたことだけはよく覚えている。

今思うと、嘔吐のリスクがある子どもをよく連れて行ったなあ…と思うけれど、熱を出すときは、いつも高熱だったから、少しでも冷たいものをと思ったのだろう。
母自身も、看病疲れの息抜き的な意味があったのかもしれない。


母になった私は、熱のある子どもが更に具合悪くなったら嫌だなとか吐かれたら嫌だなとか、心配性が故か自分の負担を増やしたくないからか、同じことはしないけれど、病院後のアイスは子どもの頃の記憶トップ10に入る。

それ以外でもそのアイスクリーム屋さんに行っていたはずなのに、全然思い出せない。

病院と結びついた記憶のアイスクリーム屋さんだけど、私が初めてアルバイトをしたのもそのハーゲンダッツだった。

今ではなくなってしまったが、前を通る度に小児科に行った後に寄ったことを一番に思い出す。

病気の私を一番癒してくれたのは、あのアイスの時間だったと思う。


66日目から75日目までのお題(予定)


66日目:好きと感謝
67日目:社長と秘書
68日目:母と娘
69日目:車と花
70日目:風とスカート
71日目:庭と飛行機
72日目:病院とアイス ←今日ココ
73日目:買い物とコート
74日目:人生と遊び
75日目:優しさと思いやり


しばゆみのつぶやき(無料)


今日ふと考えたこと。
オンラインで関係の築き方について。

オンラインといっても、zoomなどのリアルタイムでのコミュニケーションとテキストでのコミュニケーションがある。
どちらも使って関係が深まるといいと思うのだけど、使う配分とかやり取りの量ではなくて、この関係(距離感)いいなあと思うことがある。

それはオンラインで相手が継続的に自分のことを見てくれていると感じられること。そして、定期的にコメントをくれたり、スタンプをくれたり、気にかけてくれている様子がわかること。

全ての投稿に反応がなくてもいい。
いつもだと、こちらも期待をしてしまう。
期待をしないけれど、定期的に反応してくれる。
それによって、オンラインでの安全安心は確保される気がしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?