見出し画像

ユキちゃんという名前

白いヤギといえば、アルプスの少女ハイジに出てくる、仔山羊のユキちゃん。作中ではハイジと一緒に山を駆け回り、日本で一番有名なヤギと言っても過言ではないと思います。白くて小さいヤギを見ると自然に「ユキちゃんだ!」と思ってしまう人も少なくありません。たぶん。

そしてもちろん、うちの子もそこから名前をもらっています。正直に言うと、ヤギ界隈において「ユキちゃん」という名前はすごく多い。主にユキちゃんの事を発信しているInstagramでも「ヤギのユキちゃん」と言う名前が目に入ります。

ここでみなさん、アルプスの少女ハイジの中で「ユキちゃん」の名前が別の訳され方をしているのをご存知でしょうか?

画像1

実はと言うと、僕もつい最近まで知らず、Instagramの投稿でフォロワーさんに教えてもらいました。ハイジといえばユキちゃん、ユキちゃんといえばハイジだったのでユキちゃんの名前に少しビックリ。

でもこっちの名前もなんだか可愛い。これはこれでアリだし面白い。もしこれを先に知っていれば、今頃ユキちゃんは別名だったかも知れません。

気になる方はぜひ、アルプスの少女ハイジを読んでみてください。

https://amzn.to/3gWQlrw

何故か画像にならないのはごめんなさい。理由がわかる人いれば教えてください。

こちらは完訳版なので読みやすく、作品自体も面白いのでオススメです。

※今回使用した写真は子供の頃のユキちゃんです。今よりツノが小さくまだまだあどけない表情をしています。この頃も可愛かったな・・・。


よろしければユキちゃんの生活費をよろしくお願いします。