見出し画像

食欲とヤギ

みなさんも知っている通り、ヤギは草食動物。もちろん草しか食べません。一日中これでもかっていうくらい草を食べています。これは簡単に言ってしまうと、低タンパクな植物を主な食料にしているため量を食べる必要があるのです。

その為なのか、ユキちゃんのご飯への執着心はすごいものがあります!笑

もちろん人間も同じで、三大欲求のひとつに食欲があるように、食べる事への思いは強いものがあると思います。ただ、ユキちゃんの食欲をなめてはいけません!

以前、みかんが旬だった頃、僕はおやつとしてよくミカンを与えていました。最初の頃はそのまま手で持っていき、ユキちゃんにあげるスタイルでしたが、次第にポケットに隠して持っていき、サプライズするスタイルに変えていくことに。(飼い主、どうにかユキちゃんを喜ばせようと必死なのです笑)

するとどうでしょう、いつもポケットにミカンがある事に気が付いたユキちゃんは、会いに行くと、狂ったようにポケットに顔を突っ込もうとしてきます!

早くミカンをよこせ!まさにそんな事を言わんばかりの勢いで飼い主にアタックしてくるのです。もう僕はきっと、ミカンを運んでくるヤツみたいな扱いになってるんでしょうね・・・

んっ・・・待てよ・・・ミカンは草系より美味しいから我を忘れてしまうのか・・・

いやいやそんな事ない、他にも大好きなものがいっぱいのユキちゃん!柿の葉、紅葉、イタドリ、笹、etc.・・・好きな物には目がありません!まあヤギとは本来グルメな生き物、好き嫌いもするし、一種類だと飽きてしまいます。ユキちゃんも普段の干し草は2種類(チモシー・オーツ)を混ぜていますし、そこに、その時取れる生葉を入れています。

ユキちゃんが飽きない工夫は怠りはしない!!

画像1

ここで一つ、ヤギを飼う上で気をつけて欲しいのが、樹葉の与え過ぎ問題です。これはユキちゃんを見てもらっている獣医さんに聞いた話ですが、樹葉、特に柿の葉カルシウムが多い為、食べ過ぎていると体内に石が出来やすいそうです。人間も石が出来ちゃうと大変な事になりますよね・・・

なので柿の葉などの樹葉はおやつ程度にして、ススキなどをご飯にあげています。まあ先生曰く、自分でセーブするそうなので、そこまで気にしなくても大丈夫とのこと。でもね、ユキちゃんは柿も葉が大好きだからあげたらあげただけ食べちゃうんですよ!ここは飼い主(たぶんユキちゃんからしたらお世話係)がしっかり管理しなくてはなりません。

ユキちゃんの体調管理もお世話係のお仕事!これからも元気でいてもらう為に頑張ります!


よろしければユキちゃんの生活費をよろしくお願いします。