見出し画像

小池都知事の据わった目と、読めない腹の中

 岸田首相の亡国「国賓待遇」訪米を、メディアが嬉しげに伝えるのはどうしてなのか。嬉しいのか? 取り返しがつかないほどの見返りを約束するだろうに。政治部記者が、ここぞとばかり出てきて興奮気味に解説するのも許せん・・・

 と、それだけでも腹立たしいのに、東京都が麻布に地下シェルターを作るとか。小池都知事の考えそうなことだが、記者会見を見て、つくづく恐ろしい人だと思った。

 一体何を考えているのか読めまない。八王子市長選にも、最後に応援に入って存在感を示したと報道されているけれど。都知事がよ。記者会見では、いつもにも増して目が据わっていました。なんたって、

 アイメークが怖いのよ!

 私も最近、年齢のせいで目の周囲がぼんやりしてきて、遅ればせながら(ものすごく遅いけれど)今からアイメークをしようと思っていた。だが、あの記者会見を観てやめることにした。あんな怖い目つきになったら嫌だ。 

 それにしても地下シェルター。夕方のニュースで流れた街の声が「安心です」で、またイライラしている私。都知事の狙いは何なのか。本当に「有事」への備えだけなのか。大工事になるだろうし、ゼネコンには朗報だろうし。

 自分が先頭を切っているという高揚感にでも浸っているのかね。そもそも、地下鉄が走りまくっている東京の地下に、シェルターができて大丈夫なのか。費用はいくらかかるのか。どういう経緯で決まったのか、都民には全くわからない。

 最近、都営地下鉄駅付近でやたらに避難訓練をするようになって、おかしいと思っていた。昨年の秋には練馬駅周辺でも行った。提案も議論もなく計画を突然発表したことに対して、都議会で議論すべき。でも立憲がねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?