見出し画像

自分を動かすもの、を知って、一歩踏み出す、というやり方で今年もいきます。

みなさま、新年ですね。
毎年大みそかの夜から新年の2日くらいまでSNSから距離を置く癖があります。もう、世間の皆さんが(普段あまり出てこない人も)まぶしいやらなにやらで目が開けられない。マジで。

ということで3日でちょっと落ち着いたので今年最初のnoteです。といっても、別に通常モードですよ(期待しないで・笑)

さて皆さん、自分の背中を押すスイッチって何かわかりますか?
「これが来たらやる気でる」とか
「こうやって言われたら盛り上がる」とか
「こうされたらムキになるぞ」とか、あります?
私はそういうこと忘れがちなんだけど、今日いきなり思い出しました。「ああ、これ、私のスイッチだった」と(笑)。

私はね、結構地味な控えめなタイプなんですよ、ほんとに(誰も信じてくれないけど・笑)。世代的に女性はそもそも下に置かれてきていたので、例外的に頑張ったときによく言われたのは「(女性なのに)よくやってるよね」とか「(女性だけど)例外だよね」ということでした。へえ、ふーんって思うよね、今だったら。そういえば親にはしょっちゅう「朋子が男の子だったらよかったのに」って言われてたよね。意味わからないけど(笑)。

ま、そんなとき脳内で「お前ふざけんな」とか「おぼえとけよ」みたいな音声が太鼓とともに流れていたわけです。そんなタイプなので、どうやら今もそういうのが残っているらしく、つまり、私、

対等感がないと感じたとき、めっちゃスイッチ入るらしいんです(笑)

ああ、だから私は人との関係性の中でいつも「対等感」にこだわるのだな、とネタバレのように実感しました。

対等感、というと聴く人によっては「あからさまに差別される」みたいなことをイメージするかもしれませんね。でもそうじゃなくて、むしろ優しい人が優しさから「助けてあげたい」「気にかけていたい」「この人のことは見ていないといけない」みたいな感情を持つことに対して敏感です。

同情されるくらいなら死んだほうがマシ
…とか思いがち(笑)

なぜ、そうなったかというと、33歳のある日急に(夫との死別によって)「かわいそうな人」というポジションに(期せずして)させられてからだろうなと。当事者の数か月を超えて状況が落ち着いたときにふと「世間が自分を見る目が変わった」ことに気が付いたことが大きかったですね。「え?みんな私をかわいそうな人って扱うの?」って。そしてそれが本当に気持ち悪くて嫌だったんです。そこから今につながっているのかなと。

年末年始にちょっとそういうスイッチを押されたなと思うことがあって(ということは私が勝手に思っているので、相手はそう思っていたかどうかはわかりませんよ)、そう受け止める自分がそこに過敏に反応しているだけなんですが、ともあれ、そういうのをネガティブに受け止めるより利用しようというのも私のやり方です。可愛くない(笑)

さてそんな今年。
まったく合理的ではない小さな新しいことを一つ始めようと思っています。
頭の中で左脳と右脳がケンカしていたんだけど、右脳が勝つよね、面白そうって思う気持ちは「正しさ」より強いから(笑)。
ぼんやり始めようとしたことなのだけど、最後に背中をどん、と押したのは「対等感への刺激」だったりするので、面白いですよね。

あ、そうそう、私って中学高校大学でも、失恋後にムキになって勉強できちゃうタイプでした(何の話?笑)

みなさんは何にスイッチ入りますか?自覚できていますか?
そんなことも考えてみてくださいね。

今年も何かどこかでお役に立てるようなことを書いていきたいと思います。こんな話を書いてほしい、と思うことがあればぜひ教えてください(コメントでもSNSでも)。今年もよろしくお願いします!



***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談はお問い合わせフォームへ】
(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください
【1月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
6日、7日、10日、13日、14日、17日、20日、21日、22日、23日、26日、27日、28日、30日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡