見出し画像

言いたいことを言う、は、言いっぱなしでいいってことじゃなくて

「言いたいこと言えてる?やりたいことやれてる?」
そんなタイトルのコラボセミナーを東京でやったのは先日の土曜日。
びっくりするほど盛り上がった(笑)
名古屋でも6月にやったんだけど、同じテーマでもその日の様子で言うことは変わるので(事前に打ち合わせなしの、一発アドリブだから)、会場のみんなと私と、先に話をして場の温度をあげまくってくれる山崎洋実さん(ひろっしゅコーチ)との「まさにその場のコラボ」です。


色んな人が感想を書いてくれているので、興味がある方は私のFacebookのフィードをご覧ください。

でね、このタイトルでやります、と言ったとき、何人かがピンと来ないようだったの。大事だと思う、けれどもそのこと「だけ」を悩んで困ってセミナーに来るほどかな…みたいな感じ。
実際にはテーマに関わりなく(笑)、スタッフのみんなの集客パワーが半端なくてあっさり満席になったんだけど、参加者の当日の様子を見ていると
「何やるのかわかんないけど、面白そうだから来た」みたいな人が大半で、それはひとえにスタッフの力と、山崎洋実の持つ「何か面白いこと見せてくれるに違いない」という期待値の高さゆえよね。

私は最初の60分の爆笑トークのあとバトンを受け取って「ここまでの話を違う角度で説明しますよ」という「池上解説のようなもの(笑)」を。キャリア理論の中でもシンプルなものを複数使いながら解説して、手渡したいメッセージをこれでもか、とお伝えした。キャリア理論をあんなに使いこなして面白解説できるのは、私の特技だと思う(笑)
…まあ、その内容は今日は書かないけど、

終了後に何人もの方から質問された。
「自分が言いたいことを言っても相手が全然聞いてくれないと、言いたくなくなる」
「まったくかみ合わない相手とは、言う気にならない」
「つい相手の口調に引っ張られて、何も言えなくなる」
…これは距離を取るしかないですよね、と。

言いたいことを言う、ことが得意な人は(山崎さんのように)、人から言われることも苦にしない。出来ることはやるし、出来ないことはやらないと伝えているだけだ。そのまま伝えるかはともかく、合わないというだけで互いの間にシャッターは下ろさない。

でも言いたいことを言うことに逡巡する人は、人から言われたことを「受け取らねばならない」と誤解しがちだ。でもどうしてもそれが嫌だとか、合わないとなると、途端に相手との間にシャッターを下ろす。物理的に関わらない、なるべくよそよそしくなる、みたいに。

言うってことは言われるってことでもある。相手にも言いたいことがあり、あなたと同じように言いたいことを言っていいのだから。でも言われたことがいつでも自分に理解できたり、同調できるとは限らない(むしろそんなことのほうが少ない)。一生懸命聞く(受け止める)人は、なんとかその「気が進まない相手の言い分」を聞いてあげなきゃいけない、と勘違いする。そのうえで辛くなって、無理だ…ってなって、何も言われないように距離を取る。相手によってはそれを無視してどんどん近づいてきちゃうこともある(笑)。超苦痛ってなるよね。

言ったことを受け取ってもらえない、もあれば
相手の言うことを受け取りたくない、もある。
それは全然問題ない。
ただ、そこでいきなりシャッター降ろさないでねって思う。いろいろ可能性が見えなくなるのと、世界がどんどん狭くなっちゃうから。

全部合意できること=いいこと、ではなくて
全部合意できないこと=悪いこと、でもなくて
???と思ったらとりあえず
「へえ、そう思うんだね」と言ってみよう。
そして「私は◎◎のときは~~ってするんだけど、全然違うね。」でもいいし、「じゃあ◎◎のときに◇◇にするのはいつから?」でもいい。
反論じゃなくて「違うのどこだろう?」って聞いてみたらいいのにって。

もちろん最後の最後まで全然違うってことはあるけど、それはもう「こんなに違うんだね!面白い~笑」でいいと思うんだ。
(常軌を逸して危険なタイプとか、こじれててどうしようもない相手とか、当然物理的に距離を置いて関わらないほうがいい場面はあるのは承知です)

みんなでお買い物したい人 vs 一人でさっさと買い回りたい人(私)
デザートはマストな人 vs デザート全然いらない人(笑)
神社仏閣見たいひと vs のんびり本読んで飲んでいたい人(笑)

…そんなママ友同士でも何十年も一緒に旅行に行けてるしね(笑)


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【7月の予約可能日】※時間帯の希望をお知らせください
31日
【8月の予約可能日】※時間帯の希望をお知らせください
1日、3日、5日、6日、13日、14日、15日、16日、17日、19日、28日、29日
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡