見出し画像

男女共同参画推進の先頭に立つ局長を見て時代の変化と希望を感じた

雇用機会均等法が出来る前に就職した私ですが、働く女性のいろんなことが整っていくプロセスとともに職業人生があります。だからね、なんども「おいおい」ってガッカリしたことも数えきれません。

最初の就職先に男女差というものが一見すると存在していなかったこともあり、人材ビジネスだったけれど自社以外の会社が言っていることが一つ一つよくわかりませんでした。そのころよく(会社のある)名古屋市が主催する「男女共同参画セミナー」みたいなもので講師を依頼されてやることがあって、そこに来ている受講生の女性たちが熱く語りあう内容もよくわかりませんでした。

「え?そこまでわかってるなら、あとやるだけなのになぜやらずに勉強ばかりしてるの?」そう思っていました。

そのころ私は民間の人だったのですが、たまたま職務柄のご縁で名古屋市の男女共同参画プラン策定委員会みたいなところに参加することになりました。当時わたしは30代そこそこで、でも他の参加者は(市の担当以外)全員年上、というか、遥か年上で、委員会が2年くらいあったと思うんですが、途中で委員の方が亡くなったりしたのを覚えています(確か70代の方でしたね)。そこで事務局が出してくる下書きのような案を見て「…でもこれって~じゃないですか」と空気読めないことを言うのが私のお役目だったような気がします(別にそんなこと求められていないw)。

とにかく、学んでいる女性も本気で変わりたくはないと思っているようにみえて、試案を創っている行政も穏当な(逃げ道がたくさんの)案を作っていて、参加している委員の人も意見は言うけど「じゃあどうするか」を言うことはなくて、事務局である役所の人は「いろいろとご意見ありがとうございます。検討した結果、これは~です」って結果として試案どおりにしていく、みたいなのを山ほど経験しましたよ。ここに自分がいる意味ある?あ、これアリバイ作りなんだなって。わたしの当時の勤務先で誰もそんな無駄な会議に付き合いたくないから、わたしがアサインされたんだなあと今ならわかります(でもそれは、参加しておいて本当によかったとは後でわかる)

あれから20年以上たっています。

今日、福岡のとあるグループ(全然よく知らないけどたまたまSNSで見つけた)主催による企画で「男女共同参画局長に聞く第5次男女共同参画基本計画のこと」というイベントがあって、参加しました。これほんとオンライン最高だよね。内閣府男女共同参画局長っていったら、かなり偉い人ですが、その方(林 伴子さん)がキレキレの面白い方で、会の中でかなりのホンネをお話くださり、その施策実現への思いの強さとしたたかな戦略性に心打たれました。もともと林さんは経済分野が長かったそうで、ようはビジネス振興領域に長くいたということです。その人脈で経済界にも働きかけたり情報収集したりしながら、あらゆる男女共同参画に関する施策を「実効性のあるもの」にすべく動き回っている人、という印象でした。聞き手からの質問が彼女の思う「一丁目一番地」に触れるとぐわっと前のめりになり、その実現のためにどう動いていて、今何が問題で、ということを真摯にお伝えしてくれました。

なにより、男女共同参画基本計画策定にあたり、有識者の声や素案に「乗っていなかった」ことでも、パブリックコメントに多数あったテーマをちゃんと拾って、取り入れているのには感嘆しました。それは生理の貧困しかり、防災への女性視点しかり、夫婦別姓問題とかいろいろと。

とにかく「計画に書いてあればいい」から、「どうそれを本当に実現するか」について本気で取り組んでいる人なんだなということは、非常に伝わってきました。これは彼女やその周りの人を応援し、後押しし、よい意味で力になれる動きをしたい、そう思いました。こういうことは官僚だけではどんなに頑張っても実現しません。それを後押しして世論を創り、そのことによって政治を動かす必要がありますから。そのためにまずは「知ること」から始めないとね。


****

Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください

【6月の予約可能日】※時間帯はご相談ください。夜も可
19日、20日、22日、25日、26日、27日
★7月以降のご予約は、希望日程をフォームでお知らせください



サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡