見出し画像

BIMの新しい資格「BIM利用技術者試験」について

BIMの新しい試験「BIM利用技術者試験」が誕生し、2級の試験が6月からスタートしています。
主催は一般社団法人コンピューター振興協会で、CAD利用技術者試験を実施している協会です。

検定は2級、準1級、1級がありますが、現在受験できるのは2級のみで、準1級、1級は2024年開始予定です。

試験の内容は?

2級は筆記試験です。対策用公式テキストがあります。こちらから出題されます。正誤問題と選択問題になっています。
HPからサンプルがダウンロードできます。
CBT方式なので終了と同時に合否がわかります。

準1級、1級は与えられたPDF図面やデータからモデリングをして数量の算出や断面の出図をします。

参考図書はあるの?

2級のテキストはこちらです「建築・BIMの教科書 改訂版」↓

受験資格は?

準1級、1級の受験資格は2級の有資格者となっています。BIMの資格を取りたいと考えている方は、まずは今のうちに2級を取得しておくといいですね。

テキストは試験を受けない方にも、参考になる内容です。「積算にそのまま使えるのか?」「構造設計にそのまま活用できるのか?」等、今の現状なども書かれています。ご興味のある方は一度手に取ってみてください。

では( ^ω^)・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?