見出し画像

50代 首のこり、自律神経の不調が原因かもしれません

こんにちは。
しばたく@北京 柔術初心者です。
去年位から、ずっと首のこり・違和感に悩まされてきました。特に首の付け根辺りのこりがきつく、中国医学のマッサージに行って施術をしてもらっていたのですが、なかなか改善しませんでした。

最初、ふとYoutubeで検索してみて、そのこりの原因が自律神経の不調である可能性があることを知りました。

早速、動画の通りのマッサージを自分でやってみると、症状が大幅に緩和。
確かに、去年から仕事の環境が変わり、すごく精神的にダメージを受けたり、緊張状態が続くことがありました。家族と離れ、孤独な単身赴任の中、飲酒も習慣化していました。

最近は仕事とも適切な距離を取り、柔術やランニングといった運動もし、飲酒習慣もやめましたが、まだ首の不調は治っていなかったので、Youtube動画で紹介されていたマッサージで救われました。

自律神経の不調は脳の過度な緊張が原因なようです。日常的なマッサージに加えて緊張し過ぎない生活を心がけたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?