見出し画像

50代柔術 成長するためには努力するしかありません

こんにちは。
しばらく@北京 柔術初心者です。

今日の柔術クラス終了時、私を含む白帯ストライプ3本以上の3名に、「年内頑張って練習するように、強制ではありませんが試合出場も目指しましょう。」と話しがありました。

この3名は去年の北京コロナ感染拡大前からいるメンバー。館長としては、今年の年末に、何とか青帯昇格者を出したいという思いがあることを感じました。

自分は、まだまだという思いが強いのですし、実際出来ないことばかりですが、結果は考えずに、成長させたいという館長の思いに感謝して、ただ努力を重ねたいと思います。

最近、良く本田圭佑選手の動画を繰り返し見ています。
「成功にこだわるな、成果にこだわれ。努力しても成功するとは限らないが、努力をすれば必ず成果はついてくる。必ず上手くなる。」
人と比較するのではなく、結果にこだわるのではなく、努力を続けて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?