見出し画像

50代 飲酒習慣を断ちたい!

こんにちは!
しばたく@北京 柔術初心者です。
柔術の練習量を増やそうとする中、何かを止めなければならない。そう思って、飲酒習慣を何とか断ちたいと思っています。

飲酒が習慣化したのは、コロナによる環境変化の要素も大きかったです。今回の北京在住は、2019年1月からで、同じ年の9月に家族が来ました。家族との北京生活が落ちつつあった、2020年1月に中国ではコロナ感染が広がり、家族と一緒に一旦緊急帰国。
2月に私一人北京に戻りました。その後、2022年1月に一時帰国出来るようになるまでの約2年、日本に帰れず単身生活、仕事もリモートメインに・・・。

家族が一緒だと普段お酒は飲まないのですが、一人の生活が続くなか、どうしても飲酒が習慣化して行ってしまいました・・・。
この飲酒習慣を何とか断ち切りたいと思っています。

飲酒の悪影響は、まず時間を無駄にしてしまうことだと感じます。飲んでる時間もそうですが、私は二日酔になるので翌日のパフォーマンスも落とし、加えて睡眠の質の悪化も悪化してしまいます。十分な休息が取れず、やはり翌日に影響します。あとは、体重の増加や高尿酸症に繋がっていました。

今年の3月位から、柔術練習の頻度を上げていて、最近は出来れば週に5回行きたいなと思っています。
そのために心がけているのは疲れを残さないようにすることとケガをしないようにすること。練習前後にしっかりストレッチをし、練習中 BCAAを飲み、良い睡眠を取るように心がけています。翌日に疲労を残さず、良いパフォーマンスをするには、やはりお酒は止めた方が良いなという考えになりました。

止めて、まだ10日ですが、仕事関係や仕方ない時を除いては、飲まないと言うことを守っていきたいと思います。そして、さらに充実した柔術の練習をして、柔術への理解を深めて行きたいと思っています。頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?