50代 柔術を始めて1年経った今の思い
こんにちは。
しばたく@北京 柔術初心者です。
今通っている道場に初めて体験に来たのは、
去年の4月23日。途中、日本に一時帰国して前後の隔離もあって一ヶ月半位休んだり。
コロナで道場が閉まったりといったことがありましたが、無事一年が経ち 今では柔術の無い生活は考えられなくなりました。
始めたばかりの頃は、20代、30代の中国人の若者の中に、日本人で50代の自分が一人入って行くのに気後れをし。
テクニックの練習の時に、ペアの相手がタイミング良く決まらなかったり、スパーリングをする相手も見つけきれなかったりと・・・。それでも、とにかく道場に行けば館長が何とかしてくれると信じて、通い続けました。
今では、道場の皆と溶け込み、ただ練習に集中して、余計なことを考えることは無くなりました。最近は週5回のペースで練習をして、52歳ですが、力では負けますがスパーリングをする体力は、若者より勝るようになってきました。
館長は、本当に私を気にかけてくれて、成長出来るようにアドバイスしてくれます。この年齢になって成長を実感でき熱中出来ることを見つけられたこと。年齢性別関係無く、切磋琢磨出来る仲間がいるコミニティーにいれること、そして心から私の成長を願ってくれて、実際に指導してくれる指導者に出会えていること、本当に幸せに感じます。
早ければ、今年の年末に日本に完全帰国になるかもしれません。一回一回の練習を大事に、一期一会を大事に努力していきたいと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?