見出し画像

面白いを因数分解する

この動画の中で言ってる

面白いを因数分解して言語化する

てのが、めちゃめちゃ刺さったので、やってみようと思うのだが、難易度がクソ高ぇー。

エンタメ大魔神の西野が例に挙げていたのが「沖縄のラーメン屋」の話。これをもう一度整理すると、

沖縄のらーめん屋

沖縄にやたら繁盛してる「行列のできるラーメン屋」があった。南国のラーメン屋に需要あるか?と思ったが、気になったって並んでみた。前後から聞こえるのは韓国語。どうやらそのラーメン屋は、国内に広告を出さずに、韓国の旅行パンフレットに広告を出してるらしい。日本旅行に来た韓国人からすると「日本(沖縄)に来たなら日本食(ラーメン)を食べたい」と思いソコに並ぶ。日本旅行に来た韓国人観光客の気持ちを良く理解した広告戦略だ。そしてその行列に釣られて日本人(西野)も並ぶ(同調行動効果というらしい)。なるほどなぁー、上手いことやったなぁー、面白いなぁー。と感じた。

面白い(なるほどなぁー)を因数分解

ターゲットを絞っている
ターゲットの気持ちを良く理解している
結果、競合の少ない有利な戦いをしている
同調行動効果でターゲット以外も巻き込んでいる

僕が起こす行動

1.ターゲットを明確にする

2.ターゲットの思考を分析する

まずこれをやろう!

あなたのサポートにより次の記事が書けます。本当はなくても書けるけど、この事は僕とあなただけの秘密だ。