見出し画像

【すべらない話】 家族と食事をした時 書き起こしと要因分析

書き起こし

あのー、今年の春くらいに、夏家族旅行どこ行こうか?てなって。んでー嫁とか子供がグアムに行ってみたいて言うんすけど、休み取れるのがおぼんなんで、もう高いんすよ。

でも、まあ僕がお金管理してる方なんで、あのーいや、そこなー言うて、ちょっと厳しいけどなー、まあまあそこも候補にしとこか?て言うてて、んでまぁお金も大概いるな、子供もちょっと大きくなって来たから、んーと思って。

ふと、あのー家の主人が便所を掃除したら金運が上がるって聞いたことあるから、んでまあ、これも迷信かもしれんけど、まあトイレ洗うのは別にいいことなんで、まあとりあえず、うん、掃除してみるかぁー思って、んでこう掃除してたんすよ、トイレを。

ほいで嫁がバァーて来て、日頃そんなんしてないから。何してんの?て言うから、いや、トイレ掃除してんねん!なんで?言うから
いや、その家の主人がトイレ掃除してたらその金運が上がると、もうこれもまあ言うたらグアムへの一歩や!と。ね、こう言うことやろ!て言ったら、もう嫁も覚めてて、迷信やん!みたいなこと言うて、ばっと行きよったんすよ。んでまあまあいいわ、別に掃除するのは良いことやから、て掃除してたんすよ。

ほんでその日休みやったんで、ちょっと買い物に出たんすよ。んであのー僕今西宮ってとこ住んでて、西宮ガーデンズて複合施設があるんすね。映画館あったり、食べるとこあったり、買物が結構大きいとこがあって。

その買い物行って、ほんで、まあちょっと遅くなったんで、あの飯食ってから帰ろかー言うて回転寿司いこかー、回転寿司入ったんすよ。

ほんで、一応テーブルの方にあのー通して下さい。ふぁーと歩いてったら、僕らのテーブルはここなんすけど、横のテーブルで、ものスゴい品のある老夫婦2人が座ってるんですよ。んで俺がバーて通ったら、お父さんの方が、兵動さんではないのかな?て言うんすよ。

んで、あっ、どうも、どうもです。あっ、いつも楽しく拝見させてもらってますよ。ていうんすよ。で、ありがとうございます。て、奥さんの方も振り返って、あっ!兵動さんだーいつも楽しく、見させていただいてます。
あっそうですか、今日はちょっと家族で飯食来まして。あっ、いいんじゃないですか?どうぞどうぞみたいな。あっ、すいません。て

ほんで僕らはテーブル言って、こう食べてたんすよ。ほんなら20分ぐらいしてからお父さんが立ち上がって、僕のほう向いて。それではお先に。てこう言うたんすよ。んでーこうなかなかの紳士やな。あっすいません僕まだちょっと食べてます。ほんならその奥さんの方がサササっときて、僕まあまあ通路側座ってたんで、急に僕の手クサクサと握らして、
兵動さんこれ使って。てきたんすよ。

でー、うわーと思って。掃除した日に、夜に、兵動さんこれ使ってなんて、あるの?てなって。うわーと思って。奥さん、それはあきませんわ。てなったんすけど。

まあ結果から言うと、ソコの上に映画館があるんすね。映画館の半券をその寿司屋さんに持って行ったら赤だしがタダになると、で多分そのご夫婦は使ってなかったんでしょうね。で僕らがこっちでワァーて食べてる間にこっちでミニ会議があって。

お父さんこれ赤だしもらえんのに、使こてへんわと、兵動さんに差し上げたらどうだ?みたいな話があったんでしょうね。
で、それは全然聞こえない訳ですから、僕ら嬉しそうにお前もうそれ取っといてくれ。みたいなこと言うてて、わー食べてて、ほいで、奥さんがじゃあ渡してくるわ。て言うから、バァーと渡しにきて、ボン、グシャグシャて、見せないですから。

んで俺はもう完璧に掃除してるから1万円クラスやと思って、こっちは1万円のテンションで。奥さんそれはあきまへん。て言って、奥さんそれはアカンわ。と、ただこれですやんか!言うて、奥さんもいやいやそんなんじゃ、いやいやそれはアカン、僕はもう離さないわけですよ。

んでもう僕は、奥さんアカンてほんまに、いやいや兵動さんて、だんだん向こうも引いてきて。映画の半券やから。

いやー兵動さんもうちょっと手、放して、これは奥さんアカンて言ったら。奥さんがもうたまらんようになったんすかね?

半券やねん!
て言うてきたんすよ。

半券やねん!
て言うたら意味が全くわからんから見てみたらくっちゃくちゃの紙なんすよ。
なにこのオバハン気にしてんだ。
えーなんですか?言うたら、コレを使ったら赤だしと茶碗蒸しどっちか選んで、あのータダでたべれるから。て言うて、ふファーて帰ったんすよ。

残された僕もう礼の音しか聞こえないんすよ。まーいうて、めちゃめちゃ恥いんすよ。みんなに周りにガー見られてるわけやから、俺もう1万円くらいのノリで言うてるから、あいつ絶対金やおもてるやん、
ほんでずっーとこうなってたら、むちゃむちゃ腹立ったのか、嫁が俺の顔見てニヤって笑って、

これでグアムに一歩近づきましたな。
て言われたんすよ。

びっくりしました。

要因分析

お金ない(背景)
金運上がる行動(フリ)
嫁にイジられる(フリ)
金持ち風の人現る
行動が実った?(大フリ)
勘違い(オチ)
再び嫁にイジられる(大オチ)

この話から得た事

嫁がオトすパターンに可能性を感じた。

家族での外出はハプニングが起こりやすい。そこに対して自分がツッコんだ話を自分のすべらない話としては話せないが、嫁がツッコんだテイにすれば話として成立しそう。

ただここまでのハプニングは一般人には起こらないけどね。

生意気ながら考察

「結果から言うと半券だった」てのは先に言う方が良かったのかどうか?

それを言わずに、「いけません奥さん」「いやいや兵動さん」のやりとりの後に「いや、半券かい!」ツッコミがあって、「なぜに半券?」ていう説明に入っても面白そう。

半券の説明は入るものの、1万円と思い込んでて映画の半券ていう落差はウケそうだな。と感じた。

まあどっちにせよ、プロの話は完成度が高く、面白い。さすがとしか言えない。

人志松本のすべらない話(Amazonプライムビデオ)
https://amzn.to/2vVjyjd

あなたのサポートにより次の記事が書けます。本当はなくても書けるけど、この事は僕とあなただけの秘密だ。