- 運営しているクリエイター
記事一覧
宣伝会議賞メモ(賞別に表現を変える)
宣伝会議賞の賞別に受賞しやすいコピーの傾向を考えてみる
【協賛企業賞】
・オリエンに対して忠実に
・レトリックよりも素直な感想
・審査員のことは気にしない
・ひとつに時間をかけすぎないほうがいい
・どの課題でも受賞できる可能性がある
【シルバー、ゴールド、グランプリ】
・オリエンは必要最低限に、表現のジャンプを優先
・審査員のほうを向く
・ネガティブワードを入れる
・ひとつに時間をかけたほうが
一次通過課題の振り返り(谷さんのマネ)
宣伝会議賞ブロガー谷さんの2月3日の記事「一次通過課題の振り返り1」のデータをお借りしてじぶんの通過課題で表をつくってみました。
前回の一次通過本数順の表に、今回の自分の結果を追加しました。黄色セルが複数通過、色なしが1本通過、水色が通過なし、となっています。ここから自分はどの辺に弱点を抱えているのか、どの辺が好調・不調だったかを見てみます。
なるほど。「前回」はたぶん「今回」の間違いかな。
宣伝会議賞の応募者数は?(2)
2300~4000人くらい?(適当)
前回に続いて、なにかデータを探して応募者数を適当に割り出してみます。
以下にはガバガバな算出方法を書いておきます。
忙しい人や正しい情報がほしい人は目が腐るからブラウザバックを。
宣伝会議賞は前回(第51回)から「学生企画」を開催しています。学生限定で10人までのチームをつくり、宣伝会議賞の一次審査通過の本数を競う企画です。
今回は学生時代に仲間と立ち
宣伝会議賞の応募者数は?
宣伝会議賞に応募した方から
応募本数より、応募者数が知りたい。
という声をよく聞くので考えてみました(答えるとは言ってない)。
前回開催分と比較してみます。
【第51回宣伝会議賞】
応募本数:488,916本
協賛企業数:40社
応募期間:61日
1社あたり平均応募本数:12,222.9本
1日あたり平均応募本数:8,015.01...本
【第52回宣伝会議賞】
応募本数:5