宣伝会議賞メモ(賞別に表現を変える)

宣伝会議賞の賞別に受賞しやすいコピーの傾向を考えてみる

【協賛企業賞】
・オリエンに対して忠実に
・レトリックよりも素直な感想
・審査員のことは気にしない
・ひとつに時間をかけすぎないほうがいい
・どの課題でも受賞できる可能性がある

【シルバー、ゴールド、グランプリ】
・オリエンは必要最低限に、表現のジャンプを優先
・審査員のほうを向く
・ネガティブワードを入れる
・ひとつに時間をかけたほうがいい
・身近な企業・商品の課題が選ばれやすい

【眞木準賞】
・かんじをつかわない
・短く
・既に世の中に流通している言葉を改変する
・身近な企業・商品の課題が選ばれやすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?