ドライブスルーについて

この前、友達とドライブしてて、何かお腹空いてきたなぁみたいな。
そんな時あるじゃないですか? 僕が運転してて、
友達が助手席座ってたんで、
「お腹空いたね どっか入ろうか?」
って聞いたら、
「うん、入ろう入ろう」
って。結構、乗り気だったんで、すぐ目の前に、回転寿司があって

「回転寿司あるね? 入る?」
って聞いたら、
「…うん」
みたいな。ここで、僕は分かりました。
多分寿司の気分じゃないんだろうなって。

だって、もし、寿司がハマってたら、
「回転寿司あるね?」
「おぉ、いいじゃん いこいこ」
このスピード感のはず。で、この「…うん」を聞いて2つのことが分かりました。1つは、寿司の気分じゃないってこと。
もう1つは、多分、何食べたいか決まってる。

何か食べたいものがあるけど、俺の友達は、優しくて気が使えるやつだから、気持ちを押し付けてこない。

ただ、これに気づいてしまった以上、俺は、ないがしろにはできない。
じゃあ、何が食べたいんだと。

「焼肉あるね」
「…うん」
多分違うね。

「ラーメンあるね」
「…うん」
違うね

「マックあるよ」
「…うん」
違うか

「ギョーザあるよ」
「…うん」
違うわ 
確か、家に冷凍ギョーザがあった気がするって顔してる 
それだったら、外で食べる必要ないもんね 

で、「もしかしたら」って思って、
「なにか買って、家で食べるっていうのもありかな」
「…うん」
違うみたい 外では食べたいのね 

じゃあなんだろ とりあえず
「スタバあるよ」
「…うん」
「スタバじゃ夜ご飯って感じしないもんね」

で、もう空気悪い どんよりしてる

1回、空気変えようと思って

「ユニクロあるよ ユニクロ入る?」
「…」
「うわ、見て クソでかいGUある」
「…」
「こんな近いところにユニクロとGUある? しかも、両方ともクソでかい 田舎ってことかな? 笑笑」

ずっと失敗してる そしたら、その友達が、

「え? 待って 今、マックって期間限定のやつやってる?」
マックだったわ 時間差で来る?
でも、もう曲がれないよ 絶望的
って思ってたら、前からピザ屋さんが見えてきた。

「ピザは?」
「いいねぇ」
ピザでしたーー 良かった マジで

ただ、ここからまた別の戦いが始まる

食べたいものが決まってるのに、気を遣って言わない人が、食べたいピザを言うかって話。

俺は、正直マルゲリータが食べたい。そして、それは友達にバレてる。俺は、顔に出すぎてるから。マルゲリータが食べた過ぎて、顔がマルゲリータみたいになってる。

友達に聞くわけです。
「どのピザがいい?」
「うーーん マルゲリータか」
ここまでは分かってる 気を遣ってくれてる 想定内です

この次だ この次に何が来るのか

「シーフードか ペパロニも好きなんだよね」
ペパロニも好きなんだよね!!!⁇

「あとーー」
あとーーー⁇

「チーズいっぱい入ってるやつも好きなんだよね」
チーズいっぱい入ってるやつ!!!⁇

「トロピカルもいいよね」
トロピカル⁇

もう分かんない もう分かんないよ

で、しかもこの「分かんないよ」の顔してるのも友達に見られて、また気使わせてるし。

そこで、良い案を思いつきました。まるで、切り札かのように

「4種類入ってるやつにしよう」

歌舞伎役者だったら、見栄きってるとこだよ
「いよーーーー あ、4種類入ってるやつにしよーーおーー」

で、最後の難関。生地はモチモチかカリカリか。聞くわけです。
「生地はどうする?」

どっちだ。どっちだ。

友達の口元見ながら、(か)か、(も)か。

この時、プロ野球の名審判ぐらいの目で、目を光らせて、ピカピカさせた目で。(か)か、(も)か。うーーん。どっちだ?どっちだ?

唇が一瞬くっついた。

(も)だーーーーー!!

そこで、気づいたんですけど、マルゲリータ頼むの忘れてた 
食べたかったのに

ピザは、全部おいしかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?