見出し画像

#683 マネジメント

ダイヤモンドオンライン「マネジメントの仕事は2つしかない」と断言できるワケ より引用します。


マネジメント手法ではなく、マネジメント側が「この方針でいく」と意思決定を行うことだと思います。
その方針は複数の選択肢の中から決めたはずであり、その企業にとっては正解なのですから。

方針を決めたら、次は浸透させること・徹底することに全神経を注ぐ。極論をいうと、マネジメント側の業務とは「方針を決定すること」「それを実行させること(浸透・徹底)」の2種類しかないと思うのです。


「この方針でいく」と決めること。
そして、その方針を浸透、徹底すること。

とてもシンプルだが、
このやり方が一番わかりやすい。

方針があるからこそ、
それを実現するために
様々な策を講じる。

方針のない経営は、
みんなを迷わすことになる。

自分自身のマネジメントも同じだ。
「自分はこうする」と決める。

決断が一番のマネジメントではないかとも思う。

「マネジメントに正解はない」と
記事の中でも述べられている。

だからこそ、自分なりの正解で進むべきだ。

決断より始めよ。
決めないと何も始まらない。
そして、決めたら浸透と徹底だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?