今は、トレーナーなのに子供の時は、人前で話すのが嫌いだった

さかのぼること20年前

「みんなの前で発表して下さい」と言われると、

赤面症で声が小さくなり何言っているのかわかりません。

公開処刑させられている感じです。

心の中では、恥ずかしい、嫌だー

って大きな声で叫んでいる感じです。

でも、少人数だと、調子に乗りまくります。

殻にこもりっぱなしなんですね。

その時は、自分のことしか考えていなかった。

恥ずかしいよりも、相手にどう伝えるべきかが大事なのに。

自分よりも周りの声をちゃんと聞く。

そして、相手のためを想うなら、

嫌われる覚悟でも伝えることはちゃんと伝える。

人前で話すことが苦手な子でも、

環境が変われば、セルフイメージが書き換えられ、

必ず変われることができます。

人前で話すことが苦手だからって

話さない仕事を選んでも、

結局は、自分のことを伝えなければ

ならないときはきます。

挑戦することに対して、

色々言ってくる人いますが

自分自身がどう生きたいのかが大事ですね。

挑戦せずに、死ぬ前に後悔するのか、

壁にぶち当たりながら挑戦し、失敗しながらも前に進んでいくのか

私は後者の人を応援しますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?