積み上げる

「勉強を続けていると、突然目の前に大海がひろがるように急に視界が開けて、ものごとがよく理解できるようになったと感じる瞬間があります。ある意味「悟り」にも似た体験ですが、こうした現象はまさに勉強の累積効果によるものなのです。」

『記憶力を強くする−最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方』(講談社ブルーバックス)の著者の池谷裕二氏はそう述べている。

これは勉強に限らず何にしてもそうじゃないか、と思った。だから結局、どれだけ小さくてもコツコツと積み上げられる人間だけが新境地を見ることができる。

私は何をやりたいかわからないとか、どう生きたいのかわからないなんて弱音を吐いていたけれど、好きだなとか面白いなとか楽しいなと思うことをひとつも積み上げてこなかったのだから当たり前だと思った。
それはネガティヴなあらゆる自分の側面からくるものだった。自分を大事にしてあげられなかった。これからは自分のために、新境地を見るために、積み上げていくことを三日坊主を何百回でも良いからやろうと思う。

毎日機械的にやるものではなく、楽しみながら。楽しめないものはボツ。色々やったら良いと思う。劣等感や何も持ち合わせていないことを言い訳にしない。引け目に感じる必要もない。誰の評価もいらない。とにかく楽しめること、笑えることをやっていく。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?