【ガクチカ添削】体育会系のあなたへ 部活(バレーボール)編(約9,100字)

【しばもん電子書籍】

Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)部門」第1位(2021年3月8日時点)

・ガクチカ・自己PR・志望動機+全17問の構造を10万字にわたり大解説
!
・ES&面接での回答に悩む就活生へ贈る就活対策本!
・人事採用系・就活支援系インフルエンサー大絶賛!

・大型就活サロン『トプシューサロン』公式教科書!




Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)部門」第2位(2021年3月8日時点)

・もはや辞典?!全44事例&合計31万字越えの超大作!

・一字一句の緻密な添削で構成&内容&言語面から徹底解説!

・ESの解像度を高めたい就活生へ贈るES添削事例集!




・採用担当者・総合商社マン・OB訪問を受けた社員たちが大絶賛!

・<完全史上初>パワポ初心者学生へ贈るOB訪問資料作成マニュアル!

・添削事例付き&サンプルファイル全11例ダウンロード可能!今すぐ資料が作れちゃう!



Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)」部門<第1位>(2020年4月25日11:00時点)

・ガクチカの構成&書く時の注意点
・添削事例10例掲載!

<電子書籍のご感想はこちら>


◆しばもんYouTubeチャンネル動画投稿中!(ガクチカの書き方&ガクチカの添削事例など)


<この記事のメリット>

この記事では以下のことがわかると思います。

・「定量的な情報を入れる」とはどういうことなのか
・「字数節約」の方法
・「採用担当者にとって重要な情報」とは何か
・書いた文は「何のアピールになる」のか
・「自分の前提は他者の前提ではない」とはどういうことか
・ガクチカの基本的な構成
・冗長な表現を避けるためには
・熱い想いだらけの主観的な記述を避けるには
・結果の見せ方
・自己PRへのつなげ方

次のような学生さんにおすすめです。

①体育会でがむしゃらに努力をしてきたけどうまくガクチカが書けない
②ガクチカの文章構成がそもそもよくわからない
③ガクチカでは何を伝えたら良いのかわからない
④文章が冗長だとよく言われる
⑤数字の使い方がわからない

注意:本記事は2020年2月時点のもので、他の有料コンテンツと内容に重複がある場合がございますので、最新情報はTwitterを必ずご確認の上、ご購入下さい。ご不明点がある場合はTwitterのDMから遠慮なくお問い合わせください。

画像1

1.設問と本文

【設問】
滝浦くん(仮名)「高校時代に力を入れて取り組んだことを1つ挙げてください。またそれに取り組む中で学んだことや得たことについて教えてください。」(300字)

【滝浦くん(仮名)ES本文】
【バレーボール部に属し手から血が出るまで毎日サーブを打ったこと】初心者でバレーボールを初めた。部内では一番下手だったので、毎日弁当を5分で食べ、学校の昼休憩も練習した。レギュラーになることは出来なかったが、サーブが得意なので試合形式の練習ではレギュラーの練習のためにサーブを毎日100本近く打った。手が切れて血が出てもテーピングをして打ち続けた。チームが勝つために全力で力になりたかったからだ。結果的に私はサーブが上達し試合の途中から出場するようになり、チームも前年初戦敗退から市内3位の成績を出せた。この経験から自分の強みを生かし、チームのために尽力することは、チームのためになると同時に最終的には自分のためになると学んだ。(298文字)

滝浦くん(仮名)はエピソードを拝見する限りとても真面目で根性があるとは伝わりますが、ビジネスの視点からみるとがむしゃらな努力一面しか伝わらずとても損をした記述になってしまっています。

2.問題点と修正の方針

・問題点は大きく2つあります。

ここから先は

8,236字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?