【しばもん相談室】インターン参加理由でガクチカや自己PR記入欄がない場合の型が知りたい

画像1

◆はじめにお読みください

◆人気記事はこちら

【質問】
インターン参加理由案(will+can仮説検証型)のツイートについて、前後の設問にガクチカまたは自己PR記入欄がない場合の型が知りたいです。
私はその場合
① 将来成し遂げたいこと
② 貴社との関連
③ ②で挙げた企業の強みの根源を学びたい
という流れで書いていました。

スライド16

【しばもんの回答】

・インターン参加理由案(will+can仮説検証型)のツイートとはこちらですね。

・参加理由は「①将来成し遂げたいこと、②貴社との関連、③②で挙げた企業の強みの根源を学びたい」の流れでいいと思います。

・みなさん忘れがちですが、インターンや本選考にかかわらず大事なのは「自分との関わり」です。

・例えば「御社は〇〇という製品を作っており、それは世界中で〜に役立っており、そこに魅力を感じたので志望します」という理由にはみなさん自身のことが何も入っていません。

・そうではなくて「自分の経験では〜があり、御社の〇〇という製品は〜という点で関連していて興味を持ち…」というように自分の経験と一度紐付けることが大事です。

・みなさんも「あなたがイケメンだから」「美人だから」「年収が高いから」という理由でプロポーズされたら嫌ですよね。

・では「あなたはカレーが好きですよね。でも料理ができないからカレーが作れませんよね。でも、私は今日までの21年間、週に3回カレーを作り続けてきて、カレー作りには自信があります。あなたのためにとっておきのカレーが作れると思います。だから結婚してください。」と言われたらどうでしょうか。

・「あなたが〇〇だから」ではなく「あなたは〇〇で私は××、そこに共通点があるから(もしくはあなたのためになれるから)」というように、自分のことに関連付けた言い方ができるといいと思います。


◆しばもんYouTubeチャンネル動画投稿中!(ガクチカの書き方&ガクチカの添削事例など)


<Twitter>

ESの書き方・面接対策に関する情報を発信中!

<Instagram>
ESの書き方などをわかりやすく図解で説明中!


<YouTube>
ESや面接の重要ポイント解説&ES添削動画はこちら!

<LINE公式>
ES添削のお申し込みはこちらから!


※しばもんは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?